1. まとめトップ

FFおすすめはコレ!!全ファイナルファンタジーの内容まとめ!

現在、14作ある大人気RPG ファイナルファンタジーシリーズをシリーズごとに、ゲームシステム、キャラクター、あらすじをご紹介!これからFFをプレイしてみたい人は是非、比較して検討してみて下さい!※情報は2015年3月末のものです。FF11、FF14はオンラインゲームのため省いてあります。

更新日: 2015年04月09日

101 お気に入り 1911648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

にじ0802さん

現在、14作ある大人気RPG ファイナルファンタジーシリーズをシリーズごとに、ゲームシステム、キャラクター、あらすじをご紹介!これからFFをプレイしてみたい人は是非、比較して検討してみて下さい!(情報は2015年3月現在のものです)

ファイナルファンタジー1

ファイナルファンタジーの記念すべき1作目!
最新のゲームボーイアドバンス版は1と2がセットになっています。
他にプレイステーション版、iPhone、アンドロイド版等があります。

この世界は 暗黒につつまれている
風はやみ 海は荒れ 大地は腐ってゆく
しかし 人々は1つの予言を信じ それを待っていた
「この世 暗黒に染まりし時 4人の光の戦士 現れん」
長い冒険の末 4人の若者がこの地にたどりついた

そして その手には それぞれクリスタルが握られていた

(引用・ファイナルファンタジー完全攻略)


物語は2000年という時空の流れを延々と繰り返す世界、
プレーヤーはその輪廻から世界を解放するために現れた光の戦士として旅に出ます!

敵の弱点を突いた戦法や、魔法、宝箱、乗り物、
城に町と
RPGの王道が全て詰め込まれています。

魔法は習得するのではなく、お店で買うシステムに
なっています。また、面白いのはパーティを最初に自由に決められるところ。白魔導士、黒魔道士、戦士等お馴染みのキャラクターから、赤魔道士等FFならではの面白いキャラクターが沢山用意されています。FFの原点を感じる作品です。

・FFやRPGが大好きな人
・キャラクターやストーリーよりも
バトルやシステム、攻略を重視する人
・元祖白魔導士、黒魔道士を使って
みたい人

ファイナルファンタジー2

ファイナルファンタジーの2作目!
最新のゲームボーイアドバンス版は1と2がセットになっています。
他にプレイステーション版、iPhone、アンドロイド版等があります。

RPGといえば、経験値を稼ぎキャラのレベルを上げて行くシステムが主流でしたが、FF2はキャラクターの行動でレベルが上がったり、新しい技を覚える事が可能なとても斬新な成長システムを取り入れています。
例えば、魔法ばかり使用していると、魔法使いタイプに。武器での攻撃をメインにしていると戦士タイプのキャラクターに成長していきます。
どのキャラクターを何タイプに育て上げるかを、プレイヤーが決める事が出来るのです!

舞台は遥か彼方の世界。パラメキア帝国の皇帝は地獄の底から魔物たちを呼びよせ、全世界に総攻撃を仕掛けた。多くの町が占領される中、フィン王国はこれに反旗を翻し抗戦するが、圧倒的な軍事力と魔物たちの前に敗退を重ねた。そしてまた、フィン王国に住むフリオニール・マリア・ガイ・レオンハルトの4人の若者たちも故郷を奪われ、迫り来る帝国の魔の手から逃亡を続けていた……。


(引用・ファイナルファンタジーⅡ Wikipedia)

・普通のRPGに飽きた人
・キャラクターや武器、
防具、魔法の精錬に
こだわりたい人
・難易度が高めの
RPGを求める人

FF1&FF2のトレーラーです。

※ゲームボーイアドバンスのものです

ファイナルファンタジー3(リメイク版)

現在、アンドロイド・iPhone・PSP・ニンテンドーDSで発売されているFF3は
リメイクされたものになります。基本的なベースは残しながらも、格段に綺麗に
なったグラフィックでより、遊びやすくなっています。

キャラクターを好きなジョブにして育てられるジョブチェンジシステムや召喚獣など、今やFFの定番となった機能が沢山登場します。更にリメイクによりグラフィックもより魅力を増し、キャラクター達の織りなすドラマにも、より感情移入しやすくなりました。

大地震により、クリスタルが地中に引きずり込まれ、モンスターが世に解き放たれた。しかし、それすら瑣末なことにすぎなかった。すべてのバランスが崩れ、世界は闇に包まれようとしていたのである。

(引用・ファイナルファンタジーⅢWikipedia)


そんな中、孤児だったルーネスは地中でクリスタルを見つける。そこから世界を巡る冒険がスタートします。

・珍しいジョブを使ってみたい人
・ファミコン版をプレイした事のある人(違いを楽しめると思います)
・物凄く手応えのあるダンジョンの攻略が好きな方
・キャラクターのバックストーリー等キャラクター達のストーリーを追いたい人

ファイナルファンタジー4

FF4はスーパーファミコンで発売された初のファイナルファンタジーです。グラフィックや
内容がよりこだわりのあるものへと進化しています。現在はリメイクが出ており、PSP、ニンテンドーDS、wii、Wii U、アンドロイド、iPhone等で遊ぶ事が可能です。

強大な軍事力を持つバロン王国の飛空艇団「赤い翼」の隊長セシルは、ミシディアから「水のクリスタル」を奪うという任務を受け、これを達成した。しかしその任務に疑問を抱いた彼は、クリスタルを渡す際にその事を王に問うが、王はセシルから赤い翼隊長の任を解き、代わりにミストへ幻獣退治に赴くことを命じた。セシルは竜騎士団の隊長である親友カインと共にバロンを旅立つのだった。

(引用・ファイナルファンタジーⅣ Wikipedia)

FF3までは、どちらかといえば自分でカスタマイズしてキャラクターを成長させましたが、FF4では各キャラクターに得意・不得意があり個々で戦闘スタイルが違います。魔法が得意なキャラ、武器での攻撃が得意なキャラ、補助が得意なキャラと、非常に多くのキャラが参戦します。その時のメンバーで攻略方法を吟味できるのが特徴です。

コマンド入力をあたふたしていると
時間はアクティブに流れているせいで
敵の攻撃がバンバンくる!
そんなハラハラできるのが
アクティブタイムバトルの面白いところです。

FF4はより、登場キャラクター達の人間性や物語に重点をおいた内容になっています。

主人公セシルとライバルで友人でもあるカインとの友情。ローザを巡る三角関係。召喚士リディアの成長等
キャラクター達が本当に生き生きと描かれており、ストーリーを味わう楽しさもあります。

・ストーリーやキャラクター達の人間ドラマを重視する人
・バトルメンバーが固定しているより、色んなキャラを操作したい人
・戦闘にハラハラしたい人

ファイナルファンタジー5

FF5はスーパーファミコンで発売され大ヒットしたRPGです。現在はプレイステーション、アンドロイド、IOS,ゲームボーイアドバンスでプレイ可能です。

FF5は登場キャラクターこそ少ないものの、自由にセットできるジョブが約26種類もあり、自分だけのオリジナルパーティを作ることができます! さらに、ジョブごとにキャラクターの見た目も変わるので、思わず衣装で決めちゃうプレーヤーもいるようです。

風の様子の異常を憂うタイクーン王は風のクリスタルの元へと急行するが、目の前で砕け散ってしまう。遅れて来たバッツ、レナ、ガラフ、ファリスの4人はクリスタルの心と力を受け継ぎ、残りのクリスタルを守るため、姿を消したタイクーン王を探すための旅に出る。

(引用・ファイナルファンタジーⅤ Wikipedia)

1 2 3