1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

4_sea_さん

2014.10.31から2順目。

2順目で増えているということは、良性だった子が悪性に変わっているということ。

小児甲状腺がん確定は80名を超えた。

・もともとあった癌を発見している。

・20代以降に見つかる可能性があったものが前倒しで見つかった。

・検査機の精度向上

18歳以下36万8千人中110名というのが、どういう意味を持つのか、考えていきましょう。

福島の場合、18歳以下10万人に300人・・・。

更に年齢分布を見ると、もっと若い年齢でも多発。
極めて稀。

これは統計学的に明らかな差で、スクリーニング効果では説明ができない。

・術前腫瘍1cm以上
・リンパ節転移
・甲状腺被膜外浸潤
・遠隔転移

・想定以上の多発&摘出手術を要するものが多い
 →スクリーニング効果ではない。

・発生率に地域差がある。土壌汚染と相関がある。
 →放射能汚染の影響

甲状腺がんだけでもこれだけ多発しているのだから、それ以外のがんや、がん以外の疾患の調査も急ぐべき。

妊婦と若年者の避難を含む放射線防護は喫緊の課題。

東北、関東一円に放射線管理区域以上の汚染がある。
居住人口は約1千万人。

原発銀座から30km圏の滋賀県木之本町と比べても、かなり多い。

α線は周囲の分子を破壊しながら一直線に進む。
内部被曝すると、体内の分子が破壊される。

β腺もα線ほどではないが、これだけの破壊力がある。

甲状腺がん治療充実へ〜国内最大の治療施設完成・福島医大 ourplanet-tv.org/?q=node/2079 >病床数は、国内最大の9床をほこり、肺などに遠隔転移している甲状腺がんの治療を行う。 twitter.com/NMFUKUSHIMA201…

手術を終えた153人の中で良性結節だったのはたった1人 150人が乳頭癌、1人が低分化癌、1人がその他の甲状腺癌との診断 『悪性ないし悪性の疑い』のうち99%は小児甲状腺癌 sting-wl.com/fukushima-chil… 日本人は… twitter.com/i/web/status/8…

がん確定44人に 2巡目の子ども甲状腺検査 ift.tt/2hlYYuZ 福島民報 [県内ニュース]  #fukushima #福島

1巡目の先行検査と合わせると、確定者は145人。2016年12月時点

初期に過剰診断論を唱えた渋谷健司氏は病状が明らかになる前「リンパ節や周囲へ広がっている癌は、すぐに手術すべきである」と主張。その後福島のがんは9割以上がそういった状態だとわかり、舞台から姿を消しました。 huffingtonpost.jp/kenji-shibuya/…

【速報】福島の小児甲状腺がん183名。福島市の状況が危険。先行検査と本格検査の有病者数がほぼ同じに。福島市の小児甲状腺がんは、先行検査で12人、本格検査で10人です。福島市はもはや子育てできる場所ではないのではないでしょうか?radiationexposuresociety.com/archives/7035

東京の、家族が伊藤病院(甲状腺専門病院)へ通っている友人と電話で話したら、1日に外来が600人待ちだと言っていて驚いてしまった。 診察室数が多いので、スムーズに診察は出来ているらしいが、600人待ち…。 よく暴動が起きないな

甲状腺がんの子どもの療養費支援 福島以外も強化へ | 福島県のほか、宮城県や群馬県などに住む10歳から25歳までの35人に療養費が支給され、このうち9人が福島県外だった。NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

1 2