1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

着想に脱帽!ドイツ人が作る折り紙プロダクトが凄い!!

ドイツ人のアーティストが折り紙のテクニックを使って作った折り紙ドレスとソファが凄いと話題に・・・。これから日本の折り紙モチーフが世界のプロダクトデザインのトレンドになっていくのかもしれない。

更新日: 2015年03月30日

JPNMILANOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
156 お気に入り 52340 view
お気に入り追加

折り紙ドレスが素敵!動画と写真で凄さを確認!

日本の伝統的な遊び「折り紙」は、今や“Origami”として世界中に広まっているが、そんな折り紙でなんとドレスを作りあげてしまったのが、ドイツ人デザイナーのJule Waibel。

でもこれはなんのために・・・?

ドレスは、「Bershka」が若手デザイナーやアーティストを支援するプロジェクト「Bershka Young Designers Project」の今シーズンのテーマ「ORIGAMI」のために製作。

24都市それぞれからインスパイアされ、日本では「Bershka」渋谷店で展示されていた。

素材は特殊加工した紙!?

裂けにくいTyvek(タイベック)製の紙を使用し、この折り紙はウォータープルーフで、本当に売り出すのではないかというくらい実用性にもこだわっている。

折り紙一枚でこのように素晴らしいドレスを作る光景は未だ見たことがないという評判で全世界のメディアが彼女に注目。

さらに、同シリーズにはバッグや傘もあり、そちらも思わず心奪われてしまうほど美しい幾何学構造になっている。

そして、このテクニックを使った快適ソファが誕生!

Juleさんいわく、松ぼっくりにインスパイアされたというこのクッションは、スチームで丁寧に「ひだ」をつけることで、三次元に折り畳んだようなデザインに。

1 2





JPNMILANOさん

デザインとグルメ、猫のまとめを中心にやっていきます。



  • 話題の動画をまとめよう