1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

O型女性の基本的な性格

情熱家

O型の女性は、純粋で夢や理想を求めるロマンチストなタイプ。
思いやりのある性格で、花や動物など生き物に愛情を注いで、
趣のある生活を好む人が多い。
また、感性が豊かだから感動、感激しやすいタイプ。
積極的で、外見や形式にとらわれず、
自分の感情に対して率直で、一途に走ってしまう事があるようです。

人間関係を大切にする

人と人との輪を大切に考えて、誰とでも本音で話す性格。
面倒見もよく職場の人や友達などとのつきあい方も上手で、
社交的なタイプが多く交友関係も広いようです。
だけど、O型の女性は個性的だから、
自分とはタイプの違う人を好むようなところがあることも。
その上、人の好みがはっきりしているから、
自分の好きな人とは上手につきあうのだけど、
自分の苦手な人は無視をして反感をかうこともあるから気をつけてください。

仕事

キャリアウーマン

つねに頭の中で計算しながら行動するO型女性は、
やることがすべて現実的。
きちんと計画を立てて仕事に取り組むから、
おのずと成績も上がって来るようです。
O型女性は明るく気さくで社交的だから、話術に優れていて、
楽しい会話と明快な口調で相手を説得することが上手です。
さらに、金銭感覚にすぐれ、資金のやりくりなどの経理財務職などにも向いています。

サボリ上手

仕事に有能で、上司や同僚から一目置かれていることが多いO型女性だけど、
サボリ上手でもあります。
それは同じ量の仕事でも、ほかの女性よりも短時間で効率よく処理してしまうからのようです。
O型女性は時間があいても、他人の仕事を手伝おうとはしないようで、
かなりわりきった考えを持っています。
だから、なかなか言い出しにくい休暇や給料のことも、
堂々と上司に進言できたりすることもあるようです。
ただ、こうしたO型女性の効率の良い仕事ぶりや、ハキハキした態度も、
ふてぶてしく思われ、思わぬ反感を買うおそれもあります。

あきしょうな面も

O型女性は、当面の小さなことには左右されず、
将来にある自分なりの大きな目標に向かって、
地道にコツコツと努力を重ねていくタイプ。
しかし、職場の環境にあきっぽいのと、
組織の中のわずらわしさから逃れたいなどの理由で、
会社を次々にかえる人が多いようです。
O型女性は組織の中でも力を発揮するけど、
自分ひとりの目標を達成するために、
独立独歩でやっていく自由業の方が向いていることもあります。
また、自分の趣味や特技を生かした仕事につくと、
あきることなく熱心になれるから、成功することがよくあります。

経済性

ムダ使いがない

O型女性は、基本的にお金に対してあまり細かくこだわらない。
使うときはパッと思いきりよく使う方で、
仲間にごちそうすることもよくあるよ。
だけど、決して度を超えたムダ使い、衝動買いはしない。
O型女性は、何かの目的に向かってコツコツと計画的に貯蓄して、
有意義に使うタイプ。
O型女性はお金に対してシビアな考え方を持っているので、
お金に見合わない労働を提供しないとこもあるようです。

資金のやりくりなどにたけている

自分の欲望をストレートに表現するO型女性は、
金銭に対する欲望も本能そのもののようです。
だから、お金を扱うような職種や、
経営者としてみずから資金のやりくりをしたりすることに、とてもたけています。
だけど、サイドビジネスや財テクなどのお金にからんだことにこり始め、
一生懸命になっているうちに、お金で人生をだめにしてしまう人もいるようです。

家計もきりもり

O型女性はどちらかというとハデ好きで、
ファッションでもつねに流行の最先端にいかないと気がすまない性格。
当然ブランド物などに弱くて、
収入さえあればこれらの高額商品を手に入れようとするけど、
高価な買い物は得意みたいで、上手に良い品を選ぶことができます。
だけど、ひとたび結婚して家計をあずかると、
つつましく、経済観念の発達したよき妻になる傾向があるようです。
独身時代は優雅にふるまっていても、結婚後は相手の収入に見合った生活に切りかえて、
その範囲内で生活をきりもりしていけるバランスのとれた金銭感覚を持っています。

恋愛

自分をストレートに表現するのが吉

O型女性は人によく思われたいという気持ちが人一倍強いようで、
無意識のうちに自分を良く演じてしまうところもあるようです。
だけど、O型女性にとって、無理をして自分を良く見せようと細工をしたり、
へんに格好つけたりすると逆効果。
O型女性は、ストレートに自分を出せば相手にわかってもらえて、
自然であれば自然であるほど、注目を浴びるお得な性格。
こういったストレートな性格を単純だと理解して、
欠点であると思い悩む人もいるようですが、それは大きな間違いかもしれません。
O型女性の豊かな感受性、飾り気のない明るさが、男性の気持ちをとらえる。

やきもちやき

O型女性は、好きな男性に対する独占欲が強く、やきもちやきな面も。
好きな相手に別の女性がいれば、ショックと同時にジェラシーの炎を燃やすことも。
だけど、それもある時期を通り過ぎると、相手の男性に対する思いがすっかり冷めて、
逆にその男性を徹底的に嫌ってしまうこともあるようです。
この性格は結婚してからも変わらなくて、
夫の浮気は絶対に許さない恐妻になる素質があるみたいだね。

母性本能が強い

独占欲が強い一方、とりわけO型女性は母性本能が強く、
愛する男性を守ってあげたい、世話してあげたいと尽くすようです。
男性のために掃除や洗濯をしたり、料理をつくったりと、
相手の身の回りの世話をやくことに喜びを感じるタイプ。

関連リンク

1