1. まとめトップ

黒い砂漠 攻略・最新情報 先取り最速情報

最新の攻略情報・黒い砂漠動画映像・画像・Wiki的な情報などをお届けします。実際に韓国サーバーでプレイしているのでどのサイトにもまだ載っていないような情報をいち早くお届けします。 Black Desert, 검은사막, くろいさばく, Daum Games, Pearl Abyss, GameOn.

更新日: 2018年09月21日

12 お気に入り 493132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

透子さん

このまとめでは、主に韓国の黒い砂漠の最新情報のトピックをお届けします。

情報を出すべきタイミングを出来るだけ考え、貴重過ぎる情報などは控えめとし、知っても楽しみをそれほど損なわない程度に留めつつ、出す情報は選んで少しずつ掲載追加していきます。

◆韓国ゲーム情報サイト「Inven」でも載ってないまだ未発表の情報関連メモ。(常時変更)
---------------------------------------------
・ペット市場 が準備中のもよう。(実装時期は未定)
・幸運 を5段階以上にするためのバフアイテムの存在を確認した (未実装・実装未定/つまり現時点で5段階以上の効果は得られず幸運UP水晶などいくら積んでも何ら意味がないことを示唆している)

---------------------------------------------
※追記:以下は2018年9月に判明した点
・ペット交換に関して近々アップデートで仕様変更を行う予定のようだ。
詳細な内容はまだ不確定だが、交換時に次世代へ上昇する「確率」が解かるようになる変更が施される可能性が見込める。
クライアントデータ内に現時点で「次の世代になる確率が100%です」というシステムメッセージが既に含まれていることから、何らかの条件下で交換後に次世代へ確定でアップする ことが予め解かるようになる。そのためペットの交換はこのアップデートが入るまで行わないで待っておくほうがお得で良いかもしれない。(※本件は2018年10月31日実装済み)

また、交換時にペットを選択して「経験値」を継承することも可能になる変更が予定されている。

※しかしながら、このアップデートもペット販売の促進(過去の既存課金商品の売り上げを出すため)の企業策である。新しい試みでもなく新コンテンツでもなく、ただただ売り上げを出すために既存のコンテンツにまたテコ入れを行うだけのもの。
今までキャラクターの武器(スキル)にも覚醒武器というテコ入れ変更を行い、単純であった装備強化の方法にもテコ入れ変更を行い、既存仕様をただただ複雑化するアップデートなど、今思えばこれらは必要があったか?と疑問も出てくるようなアップデートをダラダラとここ数年…アップデートというより「無駄な変更」続けているので開発の気まぐれ気変わりが多すぎるのが目につくのが現状である。

---------------------------------------------
※追記:以下は2018年4月に判明した点
・ダメージ数値の表示オン/オフの設定が用意されている。(2018年4月に項目の存在を確認)
現在はまだ未実装だが、韓国クライアント内にはダメージ数値の表示オンオフのオプション設定項目が現在4月のデータ内に入っていることを確認した。
BDOがリリースされている各国からダメージ表示の要望/なぜ隠すんだ?!といった声を強く叫び続ければ、このオプション設定が開放される可能性が高まるかもしれない。

---------------------------------------------
※追記:以下は2017年1月19日に判明した点
・所持している覚醒武器を違う職業キャラの覚醒武器に変更することを可能にする「覚醒武器引換券(7日)」のアイテムがクライアントデータに含まれた。(実装時期/国は未定)
---------------------------------------------

日本でサービスインして大分経っているにも関わらず未だに文字が細すぎで視力低下を促進する仕様、苦情を伝えてもゲームオンは全く改善しようと動かないので、いい加減耐え切れず見やすいフォントを特別配布します

ファイルのダウンロード: https://www.dropbox.com/s/53udq4pwhrqjfyy/BlackDesert_live.zip?dl=0

解凍後に生成されるフォルダ/ファイルを黒い砂漠がインストールされている場所に置くだけ
以降、見やすいフォントでクライアントが起動します

これにより ゲーム設定>画面 にある UIサイズ を80%など下げても読むに耐えられると思います

まず、討伐にあたって、エフェリア帆船/護衛船/ガレイ船が必須。あと「コンパス」も必須なので忘れずに

狩猟銃は殆ど使わない。
ソロでも帆船があれば大体は大丈夫

ベルが出現する際、ヌーベルと同様にまず「30分前」に告知テロップが流れます

ベルが出現する位置は画像の通り
複数の船の残骸がひと塊になっている所があるので、これを目印にここで待機を推奨

告知が出て、ベルの出現が間近になりその大体10分ないし5分前くらいに、この船の残骸のすぐ目の前の東側が広範囲の大ダメージを受ける危険ゾーンになる。そのゾーンに滞在しているとほぼキャラは死亡確定
そのため、船の残骸の西側待機を厳守です

アズアナに覚醒できる馬の条件は以下の通り

8世代の馬
突進
スプリント
ドリフト
横移動
速:横移動
瞬間加速
連:瞬間加速

を全て満たした馬のみ駿馬訓練(トレーニング)を行う事ができ、200%まで訓練度を上げる事で覚醒に「挑戦」が可能
訓練は1回(訓練材料1個消費)で1%獲得

訓練材料は家名1日1回のデイリーが用意されいる
そのデイリーを遂行すれば1日1個(訓練1回分/1%)入手確定
デイリーのみの場合200日掛かる計算

他、狩り/採集/皇室貿易などでも獲得可能
又、カーマスリビア地域のクエ報酬でペリドットの葉というアイテムが獲得できそれを集めNPCを介して交換で得る手段もある

黒い砂漠 韓国、2016年12月22日のアップデートで解放されたカーマスリビア第一弾となる解放エリアはご覧の通り。

現段階で新エリア内の拠点接続で必要になる貢献度は合計24ポイントで全て接続できます。

また、当アップデートから錬金石の使い捨て版なる「精霊石」が実装されました。
・生命の精霊石
・破壊の精霊石
・守護の精霊石
この精霊性の耐久度は50となっており、50回使用したら破棄するタイプ。
アイテムグレードとしては緑枠と青枠があります。
獲得方法は主にカーマスリビア地域内のモンスターからのレアドロップ。
(既存エリアでドロップするかどうかは2016年12月現在調査中/念のため)

黒い砂漠 台湾、今日12日より台湾でベータテストのクライアント配布が開始。 台湾のスケジュールは12月15日からベータテスト開始で、職業はウォーリア/レンジャー/ソーサレス/ジャイアントの4種スタート。 #黒い砂漠 pic.twitter.com/AY8xa0m08H

カーマシルビアエリアの各場所の地名が判ったので直訳仮名として情報を先行公開しよう。
※現在2016年11月10日

・カーマスリビア
・カーマスリビア城
・カーマスリビア進入路
・カフォック警備警戒所
・カドゥーイの森
・アタニス峠
・知恵の古木
・陰の木の森
・ナバン草原
・ナバンの泉
・レモリア中部キャンプ
・マンシャウム森
・マンシャウム林道
・ポプラ木遺跡
・ポプラ木遺跡の入口道
・ホロ森
・レモリア狼煙台
・アタニス水路
・アタニス小川
・バルタラ山脈
・バルタラ - 修練の祭壇
・ビプ フォレタ山荘
・オギエル川下流
・陰木の林道

2016年10月27日のアップデートてに、従来よりも浮上する速度が改善しました。

従来では息が切れた後、ゆ~っくり浮上し数メートル浮上したら減速
の繰り返しで水面に到達するまでとても時間が掛かりましたが、
減速することなく、浮上速度もおよそ2倍くらい早く浮上するようになりました。

海底で真珠や珊瑚などを採集する際、浮上が遅すぎてかなりストレスでしたが
この浮上速度向上によって、呼吸切れのストレスが大分緩和しました。(もっと早くこうして欲しかったなorz)

黒い砂漠 韓国、更に今日のアップデートでウィッチの露出度抜群の新しい衣装も出ました。正直ジェラシ~!良いなぁ…最近ウィッチの衣装色っぽいの続けて出るorz #黒い砂漠 pic.twitter.com/pOoDgmLj3E

黒い砂漠 韓国、今日のアップデートで女性のみ新しい有料ヘアスタイルが入りました。軽いエアウェーブ掛かったロングヘアヽ(・∀・)ノ #黒い砂漠 pic.twitter.com/5tREJtZuPV

韓国の方では2016年9月のイベントとして、1アカウントにつき1個1マイルにて「修練の書」というアイテムを販売した。

この修練の書は、使用後3日間バフ効果が続き、住居の中でのみ「闇の精霊の修練」という戦闘経験値が獲得できる自宅トレーニングができるアイテム。言わば放置でキャラのレベリングが可能となるアイテムだ。

修練の書を使用したいキャラでマイレージショップから1マイルで購入して、使用するとそこから3日間のカウントダウンが開始される。

修練中、キャラは室内で延々と一人で素振りをして戦闘トレーニングを行い、不定期にちょびっとずつ経験値が獲得されていきます。

実装後いち早く入手したい方は、日本に実装される前に図面以外の材料を全て準備しておき、労働者も多数雇用しておくことを推奨。又、いち早く完成させたい人は実装初日から図面以外の材料の作業を開始させよう。
実装日直後から完成まで基本は20日間、最短で17日間での完成が可能。

・図面:エフェリア帆船 x20
・規格角材 x800
・銅鉄 x600
・マツの木合板 x1500
・亜麻布 x300
※製作所はエフェリア港町 3-5番地2階
※全作業量 3220

図面は、デイリーで1日1枚ずつ入手できる(他、1回性の連続クエストを遂行しきれば+3枚入手可能)

韓国アップデートで5月末にレンジャーのこの遠距離攻撃スキル技の連続使用ができなくなり、若干使い勝手が悪くなりました。

黒い砂漠 韓国、昨日のアプデで実装された取引所の予約購入システム、予約というよりオークションに近いかな、UIはこんな感じ。他国ロケールだと文字化けする開発設計がまぁなんとも^^; 上に予約購入金額、下に個数を指定。 #黒い砂漠 pic.twitter.com/GJWv1GGl2c

黒い砂漠 韓国、今日のアプデでブレイダー覚醒武器「ヘアムの武神徒(武信徒) 仮名」が無事実装。現在別件でサーバー異常が多々起こってますがw 他、結構前にお伝えしたボイスチャット機能が今日から実装。ギルドのみのVC機能です #黒い砂漠 pic.twitter.com/nOtAyD97vg

黒い砂漠 韓国、公式のアプデ情報内には全く書かれてなかったけど、ゲーム設定自体には既にもう密かにボイスチャットの項目が追加されてたw でも詳細は不明。 Invenでも誰も取り上げてないところをみると…誰もこれに気づいてないもようw pic.twitter.com/AqC2UoBn0N

ペイントタブレットの錬金材料情報
(韓国語直訳:表紙の試薬=表紙のエリクサー)

・無限の魔力水晶 - 視覚(緑グレードでOK)1個
・暴風の油 1個
・粘着性がある液体 1個
・植物性火薬粉 1個
・ブラックストーンの粉末 5個

※製作には、錬金 熟練Lv5 が必要。
※2016年4月20日時点の「韓国クライアント」での最小個数製作成功事例となります。今後のアップデートで必要個数や必要材料が変更される可能性があります。

2016年3月3日のアップデートで新しく追加実装された水晶、仄かなシリーズ。

仄かなシリーズは一番低い等級グレード(白色文字)の水晶で、得られる恩恵/増加値はわずかではあるものの、採集、釣り、錬金、狩猟、料理、加工、調教、栽培、貿易 といった今までにない分野の「生活系 経験値増加」が付いたアーマースロット装着用の水晶が大半となっている。

画像は性向回復が+3%が付くヘルムスロット用の水晶で、他にも戦闘経験値獲得+3%が付いたヘルムスロット用があります。

2016年2月25日のアップデートより実装された新規アイテム「旅行者の地図」
最寄りの村まで即時に瞬間移動できるアイテムで、再利用時間は6時間、1スロットに重なりスタックするタイプなので複数入手してもカバンの空きを圧迫することもない。

入手方法はバレンシアPart2エリアのモンスターがドロップする。ルード硫黄鉱山がモンスターの強さ的にも狩りの難易度は低めなので一番安全だ。
http://blackwiki.daum.net/wiki/%EB%A3%A8%EB%93%9C_%EC%9C%A0%ED%99%A9_%EA%B4%91%EC%82%B0

2016年1月28日の韓国アップデートにて密かに「古代探検家のコンパス(羅針盤)」が実装された。
このアイテムを得るには、コンパスの部品を3個集めてV字に並べて作るタイプ。完成した時点から使用期限が発生して3日間だけ使える。

「古代探検家のコンパス(羅針盤)」の効果としては、
マップが機能しなくなる砂漠エリアなどでも通常エリアと同様に自分の位置がしっかりマップ表示され現在位置を把握できるようになる。また、ミニマップも通常エリアと同様な形で地形が見えるようになる。

※注意:ルート指定/自動移動ができるようになる代物ではない。それができるのは、あくまでも通常エリアのみ。

ワールドボス「カランダ」の知識を簡単に得る方法としては、カランダ尾根の拠点管理人「クラークスター」との会話。

親密度400(以上)にすることでカランダの知識を得ることができます。知識を得ておくとカランダとの戦闘でHP残量が把握できますし事前に取得しておくと良いです。

1 2 3 4 5 6