1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大人気でも安月給!小島瑠璃子の給料制がびっくりΣ(゚д゚;)

こじるりこと小島瑠璃子さんのお給料は給料制であるためOL並の金額。一体なぜこんなに安いのかまとめてみました。

更新日: 2015年03月30日

51 お気に入り 370624 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

datoyaさん

■バラエティで人気の小島瑠璃子さん

生年月日:1993年12月23日
出身地:千葉県
血液型:O型

女優やバラエティー系のタレントを数多く抱えるホリプロだが、小島のように弁が立ち“場を仕切れる”女性タレントは希少。

トークうまいんですよ

バラエティータレントとして立場を確立しつつ、いまだにグラビア人気も高い小島。

2014年上半期タレント番組出演本数ランキング女性タレント部門第3位」の小島瑠璃子。

よくみると思ったら第三位

女性タレント部門では、オアシズの大久保佳代子が385本で1位(全体17位)、小島瑠璃子が373本で2位(全体20位)と、昨年の同部門4位、7位からそれぞれ躍進した。

2014年では女性2位

司会者として大人気の中居さんに認められるのは相当の実力

バラエティ番組を中心に活躍し、彼女のトーク力を評価する声も多い。それは日本を代表する司会者・中居正広(SMAP)も認めるほどだ。

■そんなこじるりさんはホリプロで給料制

今春からレギュラー番組が増えたことで、週6回生放送に出演予定と多忙を極める小島。

大人気ではあるが・・・

報道陣から「ギャランティも上がったのでは?」の質問に「ホリプロは給料制なので、普通のOLさんぐらいと思っていただければ」と微笑んだ。

給料制でOL並み?

「先月、マネージャーさんに借りたお金をまだ返していないので」などと笑いを誘った。

「先月は(残高が)残り何100円まで行ったので、今月はもっと堅実に暮らそうと思います」と売れっ子タレントらしからぬ決意を表明していた。

■人気なのにOL並の給料制って一体何?

固定給(こていきゅう)は、一定時間勤務すれば一定額の賃金が支払われるといった給料形態の一つ。

固定給と給料制は同じ

賃金を月単位の労働に対して定める制度で,休日・欠勤など労働しない時間があっても賃金収入の減少がない。基本給を日額で算定し月間の実労働日数に応じて賃金収入が変動する日給制に対する。

月給制も一緒

■これに対して成果に対応した給料がもらえる歩合制がある

売上高・契約高などに応じて賃金が支払われる制度。

この場合、芸能人であれば出演に対しての成果が出る。

芸能人は多くが芸能事務所に所属しています。芸能事務所の給与体系は普通のサラリーマンとことなり、歩合制を取っているところが多くあります。

■もちろん、どっちが良いかは一概には言えない

一方ではじめから歩合制を取っているところでは仕事が無い時期には当然給料がありません。さらに、不祥事を起こして謹慎をしている時などにも給料が発生しないことになります。給料制と歩合制はどっちもどっちとも言えるでしょう。

給料制なら売れていなくても売れててもある程度は一定

■この給料制の同じくホリプロの石原さとみさん

12日放送の情報バラエティ「PON!」(日本テレビ系)に石原さとみがゲスト出演し、自身が給料制であることを告白してしまう場面があった。

こじるりさんと一緒の事務所の石原さん

1 2