1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

爆笑問題・太田光「安倍首相も子供いないんだから生産性ゼロだよなw」 dlvr.it/QdJ8L6 pic.twitter.com/NWXpyiHGVt

惜しいよな。 「うちも生産性無いんですけどね」とでもやれば良かったのに。 そうすればこの後の空気も違っただろう。 太田光の「生産性」発言、スタジオ一瞬凍りつく 「笑って言うことではない」 j-cast.com/2018/07/303349… @jcast_newsより

太田光のバカ発言なんて、政策上の批判であり、なんの問題もない。いや、これが人格上のバカ発言だったとしても、民主主義国家ではごく普通に行われている論評にすぎない。 

 ところが、今の日本では、この程度の些細な政権批判や論評、揶揄に対して、「一国の総理に対しておかしい」「名誉毀損だ」「放送法違反だ」という圧力が加わり、口をつぐまざるをえなくなってしまう。すでにネット上では、総理の批判をすることが何か国益に反する違法行為のような認識さえ広がっている。

 これでは、安倍政権が中国における中国共産党や北朝鮮における金正恩とほとんど変わりがないということではないか。

 いや、これは、冗談ではない。テレビ朝日『報道ステーション』の古賀茂明降板問題でもそうだが、安倍官邸とそのメディアへの圧力を礼賛する連中の群れを見せつけられると、連中が“北朝鮮化”とまではいかなくても、ロシアのプーチン政権並みの言論統制を目指しているのは間違いないだろう。

1