1. まとめトップ
  2. 雑学

可愛いインテリアサボテン、枯らさず育てる女子になりたい!水やりのコツ

お洒落なインテリアとしても注目されているサボテン。簡単っていうけれど、なんだかんだで枯らせてしまう子も多いみたい…育て方に不安がある方も多いのでは。初心者さんズボラ系のおさえたいポイントと、素敵に育てているみんなのツイートをまとめました。

更新日: 2015年05月01日

355 お気に入り 127700 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rosette829さん

プレゼントだったり、一人暮らしだったり、お部屋の模様替えに、きっかけはいろいろ。新生活にちょこんとグリーンの癒しをプラスしたい♡

お洒落なインテリアショップでは素敵な容器にはいっているサボテンが目を惹きますし、最近では100円ショップなどでもお手頃価格で売っています。
見かけたら欲しくなっちゃうときありませんか。

サボテン飼いたい。花咲かせるやつがいいな~~

そういや入居と同時に 成長感じたいからサボテン買った笑 一人暮らしの人にオススメ pic.twitter.com/09jFjQ0al7

花に目覚めそうで怖い。 サボテンかわいかったぁああ 揃えたいけど水とか どうなのサボテンって(¯―¯٥) pic.twitter.com/d1qgvvbXPn

一人暮らし寂しすぎるので観葉植物でも買おうと思ったんけどやっぱ枯れないの代表はサボテンかなって考えたところでサボテン枯らした先輩がいたことを思い出した。

水やりの難しさにみんな苦労してるみたい…。
簡単なサボテンすら育てられないから、ほかの植物なんてとうてい無理!?
そんなことはありません。そもそもサボテン自体が特殊な植物なんです。

サボテンは成長が遅く、変化のゆっくりした植物です。なので、劣悪な環境においてもすぐに枯れるような変化は現れません。そのために問題に気づかず、いつのまにか枯れていたということが多いのです。

ジャスミンの葉っぱ枯れそう サボテンも枯れそう

サボテンと多肉は意外と難しいよね。私もよく枯らすよ(´・ω・`)

植物の話をすると、私なんかサボテンも枯らす女だしwwwみたいな自虐揶揄がよく使われますけど、個人的にサボテンは難しいと思いますけどね…

水やりのポイントは時期と量

サボテンだってちゃんと水やらないといずれ枯れてしまいます

春~秋に生長しますので、春~秋は、土が乾いて2、3日経ってから(大体二週間に1回程度)、水をやってください。水をやるときは鉢底から水が漏れるくらいにしっかりとやってください。

冬は成長が鈍くなりますので、水を頻繁にやると枯れてしまいます。目安は一ヶ月に1回程度。土がちょっとでも濡れているようであれば、水はやらないでください。

今日は、サボちゃんに水あげないとー♡ 簡単に見えて難しいサボテン(笑)

蛍光灯や電気の明かりでは日光不足になってしまうので、インテリアとして飾っている場合でも、1日1時間程度は、日の当たる場所に移動してあげましょう。

サボテン最近窓際に置いてばっかだし、外に出してあげようかな^^早く花が咲きますように!

雑貨屋さん出身のお洒落サボテン、長生きさせるには

カラフルな石や砂は接着剤で固められていたり、可愛いマグカップやガラス容器は底に穴が開いていないので古い水や雑菌も貯まりやすい…。

厳しい環境にも耐えるとはいえ、「お洒落は我慢」を植物に強いては可哀相かも。弱っている子も多いのだとか。

・砂が固められている ⇒成長の妨げ
・鉢底に穴があいていない ⇒根腐れ
・日の当たらない場所に置いている ⇒日照不足
・水のやりすぎ、やらなさすぎ ⇒水やりの頻度は状態にあわせて
・風通しの悪い場所に置いている ⇒多湿

見た目を楽しみたいのなら、そのままでも構いませんが、サボテンを成長させたいなら、きちんと植え替えてあげましょう。

サボテンは思われているより難しいよ。大きくするなら尚更

私はただ大手町のOLになりたいだけなのに....観賞用のサボテンと球体型の加湿器と間接照明があるような家に住んでいて、週末の楽しみはお洒落な店で女子会とか言えるOLになりたいだけなのに....!!!!

植え替えれば、100均出身もこんなに育つ♡

100均に売ってあるような小さいサボテンがここまで大きくなってる うちの弟はすごいと思う pic.twitter.com/HCgUTzQSUY

こういうふうに育てられるの憧れる!かっこいい!

サボテンの植え替え

1 2 3