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卵を食べると優しくなれて寝つきが良くなる?"トリプトファン"ってやつがなんかすごい

いつだって優しくありたいものですね。新年度・新生活が始まり、胃がキリキリして夜が眠れない、仕事がうまくいかなくてイライラ。。。トリプトファンをうまく接種すると寝つきが良くなって優しくなれるそうです。

更新日: 2015年03月31日

higeshitoさん

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卵を食べると人に優しくなれるらしい!

オランダの研究でたまごには人に思いやりの心を与えることが実証されたのです

その原因になるのが"トリプトファン"からできる"セロトニン"

トリプトファンは体内に取り入れられるとセロトニンという成分に変わります。セロトニンは幸せになれるホルモンとして広く知られていますよね。

セロトニンは人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、オキシトシンとともに『幸せホルモン』とも呼ばれます。

セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

実は、睡眠にも大きくかかわってるらしい

トリプトファンは主に食品のタンパク質に含まれていて、体内に入って脳に運ばれたあと、セロトニンに変化します。そして、夜になるとセロトニンは「睡眠ホルモン」であるメラトニンに変わり、眠りをサポートします。

トリプトファンは脳内でセロトニンの原料となります。セロトニンは気持ち落ち着ける作用があり、セロトニンが不足すると不眠症になりやすことがわかっています。

"トリプトファン"が多く取れる食べ物って?

トリプトファンは体内でつくり出せないアミノ酸のため、毎日の食事から摂取しなくてはならない「必須アミノ酸」です。

トリプトファンが多い食品は、大豆、乳製品、ナッツ類、魚、肉、鶏卵、バナナ、チーズ、牛乳などです。

バナナ 10mg/100g
肉 150~250mg/100g
赤身魚 200~250mg/100g
納豆 242mg/100g

"トリプトファン"だけでは、ダメ!一緒にとっておきたいもの

「トリプトファン」だけでは、「セロトニン」にはなりません!必要なのが「ビタミンB6」。

ほう線核で「ビタミンB6」と、「トリプトファン」が合成され、初めてセロトニンになるのです

【ビタミンB6が多い食品】
マグロ(赤身)   1.80mg 1切れ 80gでは1.44mg
カツオ   0.76mg 1切れ 80gでは0.61mg
さんまの開き   0.54mg 1枚 100gでは0.54mg
牛レバー   0.89mg 50gでは0.45mg
にしん   0.42mg 1/2尾 100gでは0.42mg
さば   0.51mg 1切れ 80gでは0.41mg
あじ   0.40mg 1尾 100gでは0.40mg
バナナ   0.38mg 大1本 200gでは0.76mg

トリプトファンだけを摂取しても、炭水化物が不足していると取り込まれにくいため、炭水化物も一緒に摂取しましょう

接種するといい”タイミング”があるらしい!

朝食からトリプトファンが含まれる食品を食べるようにすれば、夜は眠りやすくなります。

サプリメントなどで"トリプトファン"を接種する方は、

トリプトファンは空腹時に摂るのがベスト

食品のタンパク質には、トリプトファン以外のアミノ酸(バリンやロイシンなど)が豊富に含まれていますが、これらのアミノ酸はトリプトファンが脳内に入るときに競合してしまうので

必要不可欠だが、とりすぎも注意!

トリプトファンですが、『薬も過ぎれば毒となる』と言われる通り、摂り過ぎは体に悪影響を及ぼす場合や、副作用の発症などを引き起こす可能性も考えられます

子供:体重1kg当たり1mg程度 = 体重が40kgの場合40mg程度
成人:体重1kg当たり2mg程度 = 体重が60kgの場合120mg程度
※一日三食、栄養バランスよく食事をすれば、十分補える量ではないかと思います。
※健康状態や年齢により摂取量当たりの吸収率が異なる場合があるようです。
(特にお年寄りの場合は吸収できる量が減少するようです。)

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higeshitoさん

調べる事が好き。わかりやすいまとめ方になるよう、頑張ります。

[ https://twitter.com/higeshito ]

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