1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

社会的地位が高い人ほどモラルは低い?

車のレベルが社会的ステータスを反映していることはよく知られています。博士らは、車のランクを高級車から大衆車まで五つに分類し、階級別に交通規則をどれほど守っているかをモニターしました。

すると、横断歩道で手を上げている歩行者を待たずに通過してしまう確率は普通車35%のところ、高級車は47%であることがわかりました。また、交差点で相手の車を待たずに割り込む率は普通車12%のところ、高級車は30%と2.5倍にもなったのです。

簡単にいえば「金持ちはマナーが悪い」という傾向です。意外にも思いますが、これもまた認知バイアスの一つです。

自己興味の追求が批判などを受けないまま進んでいくと、非倫理的に行動するようになり、これが彼らの社会的地位向上へと繋がり、更なる非倫理的行動を生む

日本語字幕 動画は下を押してください。

ya@yadp2016

フォローする
感じ、幸せなんだということがわかる。その意味では、政治家も弁護士も警察官も、医師など、結局、ほとんどが、当然、自分のために仕事をしているってことだ。その自分を批判されると、社会的地位が高いと思っている人ほどキレる。横暴になるってこともわかった。

返信 リツイート いいね 2018.06.07 07:39

横断歩道で手を上げている歩行者を待たずに通過してしまう確率は普通車35%のところ、高級車は47%であることがわかりました。

1