1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

今年、117歳の鹿児島県喜界町の田島ナビさんが世界最高齢に認定されました。男性も112歳の野中正造さんが、世界中の男性の中で最高齢者となりました。

好きなものは「赤ワイン」と「チョコレート」。大好きなチョコレートと赤ワインを楽しみ続けたのです。1週間に1キロ近いチョコレートを食べていた、というから驚きですね。

 チョコレートと赤ワインには、抗酸化作用のある「ポリフェノール」が含まれていることも長寿と関係したのではないかと思われます。カルマンさんから教わったことは「チョコレートとストレスのない生活」が健康長寿につながるということです。

食生活もさぞ、気をつけていたと思われませんか? 実は、自分の好きなものしか食べなかったのです。野菜が嫌いで、好きなものは「赤ワイン」と「チョコレート」。大好きなチョコレートと赤ワインを楽しみ続けたのです。1週間に1キロ近いチョコレートを食べていた、というから驚きですね。

104歳を迎えたエリザベス・サリバンさんは言う。「お医者さんみんなが、『それはあなたを殺します』と言ってました。彼らはもう亡くなって、私は生きてますけれど。彼らは何か間違っていたのでしょうね」

みんなモーニングコーヒーを勧めたけれど、まぁ、私にはドクターペッパーがあるからって」

元数学教師は、現在は杖の力は借りるものの自分で歩き、本を読み、テレビを楽しみ、人と会ったりするなど毎日充実した暮らしで「104歳まで生きるとは思っていなかった

1