1. まとめトップ

薄毛対策が逆効果!?亜鉛サプリメントによく入ってるセレンに注意!

髪の毛を増やすためにと購入して飲んだサプリメント。実は他の成分が過剰摂取で髪が減っちゃうなんてことも!?

更新日: 2015年04月03日

13 お気に入り 23337 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

foundrockさん

ネイチャーメイドの亜鉛サプリメントはセレンやクロムなどの過剰摂取になりやすい余計な他成分は入っていません。

髪の育毛や薄毛対策として有名な亜鉛サプリメントに思わぬ落とし穴

亜鉛は髪の毛を育毛に大きく貢献する栄養成分ですので
薄毛対策や育毛目的で利用されるサプリメントの1つですが
サプリメントには大きく亜鉛と書いてあっても他の栄養成分がたいてい入っています。

その中にセレンと書いてあったら要注意!

セレンは毒性が強く、必要量と中毒量の差がとても小さいため、サプリメントなどの安易な摂取には注意が必要です。セレンを慢性的に過剰摂取すると、爪の変形や脱毛、胃腸障害、下痢、疲労感、焦燥感、末梢神経障害、皮膚症状などがみられます

セレンの過剰摂取で脱毛症状が!
でも過剰摂取しなければ大丈夫なんでない?

セレンはサプリメントで摂取する必要はない!

通常の食生活でセレン不足が問題となることは、日本ではほとんどありません。

日本人は特にセレンが足りないなんてことはめったにないため
サプリメントでセレンが入っている場合は注意が必要。

セレンは、酵素やタンパク質の一部を構成し、抗酸化反応(酸化物質により細胞が障害を受けるのを防ぐ反応)において重要な役割を担うミネラルです。セレンは、藻類、魚介類、肉類、卵黄に豊富に含まれており、日本人の通常の食事で不足することはありません。

セレンを知っている人は亜鉛サプリをしっかり選んで買っている!

セレンとクロムが入っていないのでこの商品を飲んでいます。◯◯製薬のは亜鉛酵母だし、一日二錠なので摂取効率が良さそうで気になってるのですが、セレンとクロムが入っているのが余計。セレンとクロムが入っている商品を飲んでいた時、体感で抜け毛が多くなったと感じているので。

大体の亜鉛のサプリにはセレン、クロムが含まれていますが、普通に生活していて不足する人は少ないと聞いたので、
過剰摂取にならないようにこのサプリを購入しました。

1