1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

トヨタが家で仕事ができる”終日在宅勤務制”を強化。子育て支援へ取り組む

ノマドワーカー:職場でなく、カフェなどでパソコンを使い仕事をする人。テレワーク:通信機器等を利用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くこと。日本語の造語

更新日: 2015年04月03日

57 お気に入り 65113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hakyunaさん

▼ トヨタ自動車が”終日在宅勤務制”を導入

トヨタ自動車が子育て中の社員の支援策として、4月から在宅勤務制度を拡充したことが2日、分かった。1歳未満の子どもを持つ社員の一部を対象に原則として終日、在宅勤務ができる。

「事務職」と車の開発などにあたる「技術職」のうち、子どもが1歳未満で一定の勤務年数を経た社員が対象です。

子供を育てやすい環境を整え、女性の活用にもつなげる。

トヨタ自動車はこれまでも同制度を入れていたが、
その幅を広げるかたちとなる

新制度では、入社5~6年以上の事技職なら、週に一日2時間出勤すれば、それ以外は終日自宅で仕事ができる。これまでの在宅勤務は、小学4年までの子どもがいる場合、一日に4時間出社するのが条件だった。

勤務の開始時間と終了時間の連絡を受けて、上司が勤務管理を行うことにしています。

制度は男性社員も利用できる。乳児を持つ社員にとって、1日4時間の出社は負担になっており、労使が制度導入に向けて協議を進めていた。

子が1歳未満なら、男性社員も利用できるのかしら? 女性が0歳児を家でみながら在宅勤務って、かなりきついはずよね。 Reading:トヨタ 終日の在宅勤務制度導入へ NHKニュース nhk.jp/N4IZ4D6E

1歳未満の子供の居る社員に、在宅勤務制度導入キター!! トヨタ、三菱商事。日産もだって。ほらあ、やればできるじゃんかーーっ。もちろん職種は限られるけれど、やらないよりずっとよい!!

▼ 広がっていく?在宅勤務制度

インターネット回線が普及し、会社でなくても仕事ができる環境が整ってきた。若者たちの間では、外出先のカフェなどで仕事をすることを「ノマド」と呼び、新しい仕事のスタイルになりつつある。

メーカー最大手のトヨタがこうした在宅勤務制度を導入することで、日本企業にとって大きな課題となっている女性の活躍推進を後押しできるか注目されます。

そろそろ日本の企業もわざわざ出勤しなくても自宅で 出来る仕事は在宅勤務でおkって風にした方がいいと思う。 会議も口頭の打ち合わせもスカイプとか使えりゃいいし、 セキュリティ事項云々というなら徹底的に固めりゃ良い。 海外じゃもう既にやってる事なんだから、出来ないはずは無い。

大手企業の在宅勤務制度、良いとは思うんだけど、現場にはほとんど関係ないように聞こえるなぁ…。 事務職とかの本社勤務なら恩恵あるんだろうけど。

・三菱商事

三菱商事は4月から、仕事と子育ての両立をめざす女性社員を支援する制度を拡充する。在宅勤務制度を試験導入し、海外駐在のタイミングなどにも配慮する。

同社は2006年から採用を増やした女性社員が結婚や出産の時期を迎え始めている。支援体制を整え女性の管理職登用などにつなげる。

・日産自動車

日産自動車は在宅勤務の対象者を広げる。これまでは主に育児や介護などを目的とした社員が対象だったが、2014年から1万5千人の社員を対象に月に5回取得できるようにした。

制度を拡充したことで、一人ひとりの働く時間の選択肢がより拡がり、効率化や生産性の向上を実現することが可能となります。さらに育児・介護両立者の上限は所定労働時間の50%となっています。

・日立製作所

2004年からモバイル型シンクライアントを活用したVDIシステムを業界に先駆けて導入し、在宅勤務やオフィスのフリーアドレス化などに取り組んできました。

育児や家事などで細切れになる就業時間を着席・離席の履歴として記録でき、適切な業務管理ができる在席管理システム「Fチェア」

テレワークで重要なことは、「働く場所を自由にする」や「時間の使い方を自由にする」という一般的な考え方に加えて、最も重要なことは「時間当たりの生産性を最大限にする」という点にある

1 2