1. まとめトップ

【厳選】人生が嫌になった時にどうする?読めば生きることが楽しくなるまとめ

毎日何ら変わりない生活、将来に対する不安、全部どうしていいか分からない…と落ち込んでしまっている、そこのあなた!!!ちょっと肩の荷をおろしていきませんか?

更新日: 2015年04月03日

9 お気に入り 3103 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mylupinさん

人からの評価ばかり気にしている人生は、幸せと言えるのだろうか。
そもそも人生って何なんだろう。
…と私自身が滅入っていた時に、ネット中をあさって見つけた元気になれる記事を紹介します。
少しでも皆さんの助けになれば幸いです…☆

自分を大切してみる

自分のことを愛せていますか?

たとえ「現実」にあるものが悪く見えたとしても、「そうであるとは限らない」と考える力を養う!

出典「いい気分」になれる六つの心得

自分についての判断や選択をするのは、自分であることを忘れない。
他人の自由を100%認め、自分も100%自由であることを理解する。

出典「いい気分」になれる六つの心得

自分に嘘をつくのをやめて、自分にとって大切なことに思考を向けよう。
嫌なことは無理にしない。「しなければならない」と考えるのをやめる。

出典「いい気分」になれる六つの心得

悩んでしまったときには、
「他人からしてみれば、どうでもいいこと」や、
「広い視野で見れば、くだらないこと」や、
「人生の中に起こり得る、あたりまえのこと」にこだわっているだけだと、気づいてみること。

出典「いい気分」になれる六つの心得

あなたが「難しい」と信じる変化を起こすことは、難しく、「変わらない」と判断している状況は、変わらないのです。

出典「助けようとする自分を信じる」こと

自分を客観視してみる

少し視点を変えてみませんか…?

私達の‘現実世界’における人生においても、忙しさにかまけて1度立ち止まり、自分を客観視する作業をしなければ、寝て見る夢と同じく、まさに既存の潜在意識のままに、ただただ‘現実世界’も‘人生’も展開されていくだけ・・と、なってしまうのかもしれません。

出典自分を客観視する方法

きちんとした栄養も摂ってみる

疲労回復してますか?「疲れている」を当たり前にしてはいけません。
疲れる事が当たり前なると、自分が疲れている事にもやがて気付かなくなってしまいます。

出典疲労回復すれば、あなたはまだ輝ける!今すぐ疲れを取る6つの方法

情熱をもってみる

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、
今日やる予定のことは私の本当にやりたいことだろうか?

人生はあまりにも短く、有限であり、一瞬も無駄には出来ない。情熱はアナタのスキルを向上させてくれるし、しかも新しいマーケットを作り出す力すら持っている。そして情熱さえあれば、お金も地位も名声も必要ない。

出典「情熱を大切にしなければいけない3つの理由」

人生十人十色。クレイジーになってみるのも大アリ

思い切って発想を変えてみれば、また違った世界が見えてくるかも!?

人とは違う発想のための4つの視点

1. 虫の目:虫のように近くで見て、細かなところまで観察する視点
2. 鳥の目:高い所からより広い範囲を俯瞰する視点
3. 魚の目:時間の流れ、世の中の流行などを考慮する視点
4. コウモリの目:物事を反対から見たり、固定観念を崩して見る視点

もう一つは、誰も組み合わせないことを組み合わせる"組み合わせ力"だ。

出典普通からさよなら!本当にクレイジーになるための方法2つ

1 2