1. まとめトップ

黒木華は、なぜモテる?“離れ目和風顔”女子がモテる理由

浜崎あゆみ人気に端を発したデコ目&デカ目ブームは落ち着き、“離れ目の和風顔”に人気が回帰している。芸能界でも、映画界で引っ張りだこの黒木華や、新ドラマ「ドS刑事」に主演中の多部未華子、吉高由里子、人気上昇中の足立梨花など、ふわっとした雰囲気の「離れ目和顔」女優の活躍が目立つ。

更新日: 2015年04月05日

12 お気に入り 83953 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ayumickey512さん

ファッションやメイクは「脱力系」がトレンド。

浜崎あゆみのデコ目&デカ目ブームは終わった模様。

目を大きく見せることは女性にとって永遠のテーマだが、意外にも男性からは「デカ目は色気を感じない」などの声が。

浜崎あゆみ人気に端を発したデコ目&デカ目ブームは落ち着き、“離れ目の和風顔”に人気が回帰している。

今、ふわっとした雰囲気の「離れ目和顔」がブームに・・・

出典eiga.com

黒木華(クロキ ハル) 女優。1993年2月13日生まれ、兵庫県出身。B型。2010年、NODA・MAP番外公演『表に出ろいっ!』のヒロインオーディションに合格。その後、映画『かもめ食堂』や『東京オアシス』に出演。2013年公開の映画『シャニダールの花』『舟を編む』で、『第87回キネマ旬報ベスト・テン』新人女優賞、『第35回ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞など数々の賞を受賞する。2014年2月、ドイツで行われた『第64回ベルリン国際映画祭』にて映画『小さいおうち』で銀熊賞を受賞。日本人女優としては最年少の受賞となる。

芸能界でも、映画界で引っ張りだこの黒木華や、新ドラマ「ドS刑事」に主演中の多部未華子、吉高由里子、人気上昇中の足立梨花など、ふわっとした雰囲気の「離れ目和顔」女優の活躍が目立つ。

ネット上に「求心顔」と「遠心顔」とで好みを比べるサイトも多数あるが、男性目線では「離れ目は動物的なかわいさがある」などと「遠心顔」の方が断然人気の様相。

「遠心顔」とは?
芸能人で言うとこんな人

遠心顔とは、パーツが中心から離れている顔のことです。愛嬌があり、可愛らしく、癒し系の印象を与えます。

芸能人でいえば、宮崎あおいさん、安室奈美恵さん、永作博美さんなども“遠心顔”ですね

ふわっとした雰囲気の「離れ目和顔」の代表です。

出典ameblo.jp

人気上昇中の足立梨花など、ふわっとした雰囲気の「離れ目和顔」女優の活躍が目立つ。

■「遠心顔」わかりやすい関連まとめ

メイクでなれる♡遠心顔を紹介!

また離れ目人気は動物として根拠がある?

動物の子供の姿形に特徴がある。

赤ちゃんや動物の子供など、「ベビーシェマ」といわれる子供のような姿形の特徴に人はかわいさを感じてしまうものだと、動物行動学者のローレンツ博士は説いている。

出典mery.jp

愛されキャラ・キティちゃんも「離れ目」であり人気だ。

その特徴のひとつが、「目と目の間が離れている」。

アザラシの赤ちゃんや、永遠の愛されキャラ・キティちゃんを見ても歴然。

今だ人気が衰えない永作博美も「離れ目」

幅広い年齢層に長く支持されている永作博美やYUKIも、離れ目で薄めの顔立ちの童顔が男女問わず人気だ。

美容のトレンドを見ても、ファッションやメイクは“ゆるふわ”が人気

VOGUE(ヴォーグ)とは、コンデナスト・パブリケーションズが発行するファッション・ライフスタイル雑誌である。主に女性向けとされ、ファッション、ライフスタイル、デザインなどのテーマに関する記事を掲載している。

アメリカを本国とし、世界18カ国とラテンアメリカで出版されている。日本ではVOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン)と称し、毎月28日に発売される。

今シーズンはカラーレスで素肌っぽいメイクがトレンド。この春は、前の晩にメイクを落とさず寝てしまったような、ぼかし気味のアイメイクに目の下チークなど、ナチュラルだが無防備で、どこかセクシーな“二日酔い”風メイクが旬だという。

1 2