1. まとめトップ

◆レアジョブ vs. DMM英会話◆ 両方を長期受講したワタクシが徹底比較する、ただ一つの理由

レアジョブを1年8ヶ月受講したワタクシがDMM英会話に乗り換えたのは何故なのか??

更新日: 2018年03月21日

3 お気に入り 43456 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最近、「低価格と多国籍のDMM、品質のレアジョブ」という記事をよく見かけますが本当でしょうか??品質とは一体なんでしょう?と両方受講してみて思ったのが本記事をまとめるに至った、ただ一つの理由です。

4_sea_さん

レアジョブ:20ヶ月受講、DMM:2015年4月から受講中の私が徹底比較します

異議あり!!→「低価格と多国籍のDMM、品質のレアジョブ」

最近、「低価格と多国籍のDMM、品質のレアジョブ」という記事をよく見かけますが本当でしょうか??
品質とは一体なんでしょう?
その辺りも含めて両方受講した私がまとめましたので、以下ご覧下さい。

★コスト★

値上げっぷりが凄いわ・・・

<1日1レッスン25分>
3,950円 → 4,950円 → 5,500円 → 5,980円/月

<1日2レッスン計50分>
6,500円 → 8,200円 → 9,200円 → 9,800円/月

<1日3レッスン計75分>
9,200円 → 11,500円 → 12,800円 → 13,980円/月

★講師の国籍★

レアジョブ:ほとんどフィリピン人(少なくともフィリピン在住)

韓国人留学生とか、親の都合でフィリピンに住んでるマレーシア人に教えてもらったこともあります。

DMM:世界60カ国

フィリピンが圧倒的に多いが、東欧も結構居る。
アフリカの先生もいて「花粉症ならアフリカに住めばいいよ。こっちは木がないからね。」みたいな会話も。
当初は迫力のある欧州系の顔に慣れようという考えもあったけど、
見た目の印象に負けて結局フィリピンの先生を選びがち。

12月のDMM英会話の講師の国籍 合計99レッスン中、セルビア69:、ボスニア:13、フィリピン11、マケドニア:3、ルーマニア:1、モンテネグロ:1、トリニダードバゴ:1 matome.naver.jp/odai/214281117… フィリピンが11%まで低下してきたけど皆さんもこんなもの?

★ビデオ通話★

レアジョブ:音声のみの先生が多い

「ビデオ通話が多めの先生」で検索はできるけど、実際は音声通話のみだったとか、
こちらがデスクトップでカメラが無いと分かるや、無言でカメラをオフにしたりとか・・・

DMM:原則ビデオ通話

すげーっ!!
これがレアジョブからDMMに乗り換えた一番の理由。
逆に先生から「なんでカメラオフにしてるの?セキュリティーの問題?」とか詰問されるくらいだ。

DMMは通信の質も問題ないし、講師都合によるキャンセルも少ない

原則ビデオ通話が可能な環境だからでしょうね。

レアジョブはしょっちゅう通信状態が悪いという理由でキャンセルがあります。
雨が降ると近所の住人がみんな家に篭ってインターネットをやり始めるから、雨が鬼門。
更に雨が降ると停電して、先生のタブレットの電源が切れたら、そこでオシマイとか普通です。

今日はスカイプが世界的に不安定みたいで、先生からキャンセルが入った。自分のスカイプ(PC版)も不安定でログインしてないことになるんだが、グーグルクローム上で動く拡張アプリだとログインできる。グーグル恐るべし・・・ matome.naver.jp/odai/214281117…

さすがのDMMもスカイプの調子が悪い時はどうしようもありません。

★開講時間★

レアジョブ:早朝6時~深夜1時

DMM:24時間っ!!!

世界60カ国講師の成せる業?
この差は結構大きい。
終電で帰ってご飯食べて風呂入っても、まだ受講できる。
(元気があれば)

DMMの日付変更タイミングが変わりました。2015.08.05
<変更前>
0時~24時

<変更後>
2時~26時

★予約の取りやすさ★

DMMの方が予約しやすい

講師の数はレアジョブの方が2倍多いんだけど・・・生徒数とか幽霊講師とかの影響かな

★講師の発音の事前チェック★

レアジョブ:自己紹介音声有り

プロフィールページに自己紹介音声がアップされている(全員)。

DMM:自己紹介動画もあれば、音声すらない先生も

何もアップしてない先生も多い。
自己紹介を動画でアップしてる先生も居る。
音声のみアップしてる先生もたまにいる。

★講師の質★

レアジョブ:講師依存

超レベル高い先生もいれば、ダルい雰囲気でレッスンしちゃう先生も結構いる。
ラフな感じの先生が多いから、楽しみたいならレアジョブが良いかも。
10代の先生の離職率(幽霊化)が高い印象。
ちなみに気に食わない先生を二度と予約しないよう、非表示設定なる機能がついてる。

DMM:型にハマってて、タフ

レッスンの進め方に講師による差が少ない。
初級からミッチリやりたい人にはDMMかな。
型にはまり過ぎてて、ちょっと退屈に感じることもある。
デイリーニュースを先生が先に読んでくれたりと、イロイロとタフにやってくれます。
あれがあるのとないのとでは、全然違いますよ。

粘り強い先生がいて3回連続仮定法過去完了を。今日も7分オーバー。それでもまだ2人共スッキリした法則が見い出せず先生次回までに研究すると。仮定法の時制問題はこのセルビアの先生と徹底的に議論するとして、他の先生とは次のユニットに進もう… twitter.com/i/web/status/8…

レアジョブ講師は大学生か大卒のみ、DMMは英語が上手ければOK?

本日のDMM英会話は4コマ受講予定。4コマともレベル高くて丁寧な先生を予約できた。国籍はボスニア×2、セルビア×2。英文学専攻が2名でそのうち1名は英語講師経験有り。他2名はイギリスの大学に4年間通っていたり、元官僚だったり、多彩 matome.naver.jp/odai/214281117…

1 2 3 4 5