1. まとめトップ

主要駅に出没するフィリピン募金(詐欺)に気をつけよう

都心など人の多く集まる所に現れるフィリピン人による「恵まれない子供たちに募金をお願いします。」と言う人たち。彼らは募金と言って集めた資金を自分の食費や交通費、生活費などに使う詐欺師達だ。

更新日: 2015年05月12日

mikimiki11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 276087 view
お気に入り追加

あなたは駅でこのような光景を見かけたことはありませんか?

これはフィリピン人による募金活動のようです。
しっかりとした募金団体なら安心できますが、この駅でしているフィリピン人の募金は怪しいですね。
なぜ怪しいかというと、断ってもしつこく、片っ端にいろんな人に声をかけている点です。

そのやり口は

まず笑顔で上記のようなカードを見せてきます。
その後、「署名と募金」と言って手帳を見せてきます。
その手帳には
︎︎︎︎ 1000円  
︎︎︎︎ 3000円などの明らかに不自然な字に高額な金額が書かれています。

その高い金額をみて、自分もこのくらい寄付をしなければならないかのような気持ちにさせます。それをみて1000円以上入れる人が多いのも現実です。
しかし、これは真っ赤な嘘でその金額は事前に自分たちが記入しておいたサクラのようなものです。

その後、しつこく募金を要求してきます。
断ってもしつこく、払う意思がないと分かると罵倒してくる人もいるそうです。

これが募金した人が渡されるカードです。

以前は、池袋、新宿、渋谷、大阪、名古屋などで多く出没していたようですが
最近では、立川や拝島、横浜や小田原など人が集まる駅に出没するようになりました。
また、以前はフィリピン人女性が主に報告されてきましたが、最近ではフィリピン人男性も現れました。

このようにして集めたお金は自分のお小遣いとして使うようです。
募金で集めたお金を使って切符を買う姿やジュースを買う姿が目撃されています。

TVで特集されたことも

Twitterでは

小田原駅でフィリピン人に一万崩して500円寄付したけどあれ詐欺だったらむかつくなあ

うわぁぁぁ いま横浜駅でフィリピン人から話しかけられて難民募金頼まれたから払っちゃったんだけど詐欺かよ... 自分あほ。(泣)

姫路募金しとる人おったら皆気よつけときよー フィリピン人やからわかりやすいと思う 詐欺らしい

おいおいフィリピン募金の奴ら蒲田にまで出てきたぞw

茅ヶ崎駅でフィリピンの子供に募金を恵んでくれと外人に頼まれてしまった

私が渋谷で千円渡してしまった、一人ずつ話しかけてフィリピンの子どもの写真を見せてくるタイプの募金。町田でも見るようになりました。どうしてもうさんくさい。真っ当なものなら、フィリピン大使館とかに「真っ当です!」って言って欲しい。

断り方

ハチ公前、かわいそうなフィリピンの子供たちへと募金を求められ、許可は?と聞くと黙って立ち去る。偉そうに税金と言う名で搾取して、約束した事にほとんど使わない詐欺国家と変わらないか… pic.twitter.com/e6Qh22iDTN

しつこいので入れてしまったという方は少ないと思いますが、
「許可は取っているのか?」と言うと黙って去ってくようです。
その場所でこのような活動していいか、の許可ですね。
他にも「金がない。」でも断れますね。

許可証を見せられても安易に信用してはいけない

こうした怪しい募金団体の中には、公道での活動許可証を提示してくる団体もいるようです。

ニセ団体にこれらのことを尋ねると、地元警察署の名で発行されている許可証を見せ、うやむやにしようとすることがあるそうです。でも、これは道路使用許可証。警察署が募金の正当性を示すような書類を出すことは、絶対にありません。

フィリピン大使館の方のアドバイス

・社会的に信頼できる機関を介して募金するのが一番
・その団体はユニセフや日本赤十字社
・大使館から特定の団体に対して募金を促すような事はしていない
・募金団体が怪しいかどうかは自分で判断するしかない

人の善意を利用してこのような活動をし、募金団体の信頼をなくすことが非常に残念です。
これからも被害者が多く出ると思うので、より多くの人に知ってもらいたいですね。

1 2





まとめを作成していきながら色々と勉強していきます。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう