1. まとめトップ
  2. 雑学

学校で勉強した数学は、意外と日常生活で使われている!?

多くの人は「数学を学んでも、将来の役に立たない!」と言います。しかし、学校で学んだ数学は、意外と身近で使われているものです。そんな数学が役に立っている場面を紹介していきます。

更新日: 2015年04月08日

456 お気に入り 315941 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lootonさん

数学は日常生活で役に立たない?

面積求めて将来役立つの? 体積求めて将来役立つの? なんで知らない人の買い物の計算しないといけないの? 絶対役に立たないよ、数学

ちょっとさー数学とかもぅやだ 絶対将来こんなの使わんし

勉強なんて面倒だし数学とか将来役にたたないのにこんなことでやる気でるわけないわ…将来必要なのはちゃんとやるけどよ

【微分】Twitterのトレンドを求める?

流行っている単語を表示してくれるトレンド機能の仕組みには、微分の考え方が使われてる?

ツイートの数をグラフで書いた時に、ぐっ〜って上向きに上がってる単語が、傾きも大きくて、盛り上がってるってことですね!

以前まで盛り上がってなかったのに、急に盛り上がりだした単語をトレンドにすればいいので、そのためにはツイート数の傾きを見ればいい。

いろんな単語を考えて、その中で一番盛り上がり度の大きい、つまり微分した値が大きい単語をトレンドにすればいいんだよ。

【指数対数】銀行に預けたお金が2倍に増える期間を求める?

お金を増やしたい人が使う法則にも、背後には数学が隠れています。

お金を2倍にする「72の法則」は、超シンプル。「金利(%)×年数(年)=72」

銀行の定期預金の金利が1%だとすると、72÷1=72だから、約72年で2倍になる。
株を買って、平均利回りが4%だとすると、72÷4=18だから、約18年で2倍になる。

72の法則が成り立つ数学的根拠は、2の自然対数が0.693147...であるから

指数と対数を使って正しく計算すると、「金利(%)×年数(年) = 2の自然対数*100 = 69.3147...」であるが、約数が多い72を使う場合が多い。

【三角比】キスがしやすい男女の身長差を求める?

数学が得意なら、理想のキスまでできちゃう?

キスしやすい身長差12cm、理想のカップル身長差15cm、ぎゅっとしやすい身長差32cm、そんなことよりも心の距離が0cmだったらいいな♡

ほんとに12cmがキスしやすい身長差なの?

(キスをするときは)男性も女性も、顔を傾けています。言い方を変えると「頭を、ある軸をもとに回転させている」と言えます。
そう、頭を傾ける行為を、頭を回転させると言い換えたときに活躍するのが、「三角比」です!

頭を傾けることで縮められる高さの差が7㎝、靴による埋められる差は4.5㎝。足すと、11.5㎝≒12㎝となります!

【関数】AKB48のCDの将来の売上枚数を予想する?

関数を使えば、将来予測もできます。

実は昔、関数は「函数」と書かれていた。「函」は「箱」という意味だ。だから、関数は「何かを入れたら何かが出てくる箱」のことなんだ。

例えば、f(x)=2xは、xに3を入れると6が出てくるので、関数です。

AKB48の今までのCD売上枚数のデータを利用して、箱、つまりは売上関数を予想する。

AKB48のCD売上枚数(点)と、予測した売上関数(線)。

この関数を使えば、次のAKB48のシングルCDの初動売上は「約125万枚」だと予測できる!

引用元のサイトでは、ロジスティクス関数と呼ばれる、少し特殊な関数を使って予測しています。

【平面図形】お掃除ロボットの形を考える?

正三角形と円の弧の性質を組み合わせて作られる図形。

1 2