1. まとめトップ
  2. ガールズ

意外と簡単!トレンドのクラッシュデニムをDIY♪

今季トレンドのクラッシュデニム。だけど気に入ったデザインのものは値段が高かったりすることがありますよね。プチプラで手に入れてみたもののダメージが少なかったり…。それなら自分でクラッシュデニムを作ってみてはいかがでしょうか。

更新日: 2015年04月20日

1719 お気に入り 1744804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かげとりさん

◆今季トレンドのアイテムといえばクラッシュデニム

デニムはどんなコーディネートにも合うし、定番アイテムなので今季はたくさん着こなしたい

そのデニムの中でも今季注目なのがダメージ加工されたクラッシュデニム

クラッシュボーイズもコンパクトトップスとヒール靴で合わせると女っぽさを残した着こなしに。

◆そんなクラッシュデニムを自作する人が結構いるみたい

やっと求めていたシルエットと色のデニム見つけたから自分でクラッシュさせた☺️ もうほんと自分好み〜〜♩ pic.twitter.com/M9J0bcmgJl

最近このスキニーよく愛用してんな〜 #foever21 の#ストレッチスキニー #980円?に自分でダメージ入れたボロボロデニム ボロボロの結構好きやね〜ん。 pic.twitter.com/HvbAckhJwy

デニム穴空き過ぎて寒い.. 空きすぎというより、自分で裂いたが正解!雑な#リメイク ✂︎ instagram.com/p/1Pis4TqbtD/

◆やり方は結構簡単♪

まずは穴を空けたい場所の下に台紙を挟み込みます。これを忘れると両面に穴が空いちゃうのでご注意を。ポケットの内布も外に出しておくと良いですよ。

穴を開けたい部分の内側に台紙をはさんでポケットの内布を出します。これをやらないと、両面に穴が空いてしまったり、ポケットが使い物にならなくなるので注意!

縦糸を取り除くため横方向にカッターを入れていきます。カッターでガリガリ横方向に刃を入れていきましょう。

縦糸を取り除いたらカッターを持ちかえて刃のない方でガシガシ削っていきます。

削っていくと埃のようなものが取れてきます。その調子でガシガシ削っていきましょう。

白い横糸だけが残った状態になりました。

完全に穴を空けたければこの状態で横糸を切ってしまえばOK。

横糸を切る時はダメージ穴に残るフリンジの長さを考えながら少しずつ切っていきましょう。

◆ポケット口はこんな感じで

カッターの刃のある方をポケット口に斜めに当てて削っていきます。

ポケットもいい感じに仕上がりました。

◆デニムの色を抜いてみる

ダメージ加工の際に色を抜きたい場合はメラミンスポンジ(激落ちくん)でこすると簡単に色を抜くことができます。

色を抜く時はメラニンスポンジを使うとたわしよりも楽です。

ダメージ加工(クラッシュ加工)は今回の脱色とあわせてやってみるとより良い仕上がりになるかもと思います

1 2