1. まとめトップ

いろいろな占いまとめ

占いと一口に言っても、さまざまな占いがあります。手相、四柱推命、タロット占い・・・・今回は自分の備忘もかねて、占いの手法についてまとめてみました。(随時追加更新予定)

更新日: 2015年12月25日

2 お気に入り 6773 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takuya-k-kさん

いろいろな占いとその方法について

・占いと一口に言っても様々な占いがあります。
 それぞれの占いの概要や特徴、どの占いが当たるかなど、比較し、まとめています。
・恋愛や仕事、就職、結婚、離婚など、人生の転機には一人で悩むだけではなく、
 いろいろな人に相談したり、当たると評判の占い師に相談したりすることもあるのでは
 ないでしょうか?
・インターネット上で無料で占いができるサイトなども少しずつ追加していきます。

■タロット占いとは

・タロット占いとは、タロットカードと呼ばれる22枚または78枚のカードにより、あるテーマについて今後の方向性などを占うのが特徴です。

・恋愛や結婚、仕事や学業など、具体的なテーマを決めて、過去・現在・未来の道筋を占うのが一般的で、今日の運勢やラッキーアイテムなどのような抽象的な運勢を占うものとは少し異なります。

※無料のタロット占いがあるサイト

■姓名判断とは

・姓名判断とは、文字どおり人の氏名(「姓」と「名」)の画数などをもとに、
 その結婚運、仕事運などの一般的な運勢を占うものです。

・旧字体で占う流派と、新字体で占う流派とかあり、たとえば同じ「サンズイ(「海」の左側)」でも、旧字体は4画となるなど、数え方が異なります。

・生まれてくる子供の命名の参考にしたり、結婚や離婚などの人生の転機に自分の姓をどうするか判断するようなことに利用したり、自分が陥りやすい恋愛の傾向、適職などを判断するのに向いています。

※無料の姓名判断ができるサイト

■四柱推命とは

・自分の生年月日に、生まれた時間も加えた「年」・「月」・「日」・「刻」 の四つの柱で、
 生まれもった運勢(先天運)を占うのが特徴です。

・生まれてきた時刻が不明な場合は「年」「月」「日」だけで占うため、この場合は三柱推命
 となります。

・生まれた時刻がわからないという方は、役所で出生届などを取り寄せることで確認ができるよ
 うです。

・要素が多いため、非常に難しい部類の占いと言われています。

■手相とは

・日本では最もポピュラーな占いの一つで、占いと言えば「手相」をイメージする人も多いのではないでしょうか?

・掌線と呼ばれる手のひらのシワをもとに、結婚運・恋愛運・出世運・金運など、さまざまな運勢を占うことができるのが特徴です。

■風水とは

・風水(ふうすい)とは、ある物体の位置や色などの要素により、運気などの「気」の流れをコントロールするという考え方が特徴です。

・住居における家財の方角・位置・色などにより自分の運気を上げたりしようとする方が多いです。

※無料でさまざまな風水がわかるサイト

■数秘術とは

・数秘術(すうひじゅつ)とは、主に生年月日などにより、運気の時期やタイミングを占うのが特徴です。

・数学で有名なピタゴラスがその起源とも言われています。

■占星術とは

・占星術とは、天体の位置などを元に、その時間に生まれた人間の運勢や社会の動きなどを占うもので、占星学ともいわれます。

・西洋占星術、インド占星術、東洋占星術などに分かれており、「星座占い」などは西洋占星術を一般化したものです。

・日本で平安時代に伝わった宿曜道は、インド占星術が元になっています。

■オラクルカード・リーディングとは

・オラクルカードと呼ばれるカードを用いることで、神、天使、精霊などの言葉を読み取ろうとするものです。

・「結婚する時期」等の詳細な時期などを占うのには向いておらず、自分の今後進むべき道筋や直面している課題解決のための糸口など、大きな方向性に対するアドバイスをもらうことに適しています。

・オラクルは「神託」を意味します。

■夢占いとは

・夢占いとは、自分が見た夢を元に、現在の心理状態や、今後の方向性などを占う方法です。

・夢には大きく分けて2通りの意味があると考えられています。
 一つは単純に、現在悩んでいることや意識していることを見るというもので、トイレに行きたい時にトイレの夢を見たりするものです。
 もう一つは、スピリチュアルな観点で、守護霊様など目に見えないものから、何らかのメッセージを受け取っていると考えるものです。宝くじが当たる夢などの予知夢もこれに含まれるかと解釈しています。

・夢占いは多少人によって異なります。例えば同じカエルの夢を見たとしても、カエルのことが好きな人もいれば、カエルは凄く嫌いという人もいます。 場合によってはカエル=美味しい食事として連想する人もいるかもしれません。

・気になる夢をみた時は、一度プロの人に相談してみるのも面白いかと思います。検索ボックスに「夢占い ○○」など特徴を入れれば、たくさんのサイトから検索することができます。

1 2

関連まとめ