1. まとめトップ

タトゥーの消し方、費用、治療期間、症例写真まとめ

タトゥー(刺青、入れ墨)の消し方をまとめてみました。タトゥーの消し方には大きく分けて除去手術またはレーザー手術で消す方法があります。どちらにしても完全に消すことはできず、うっすら術後の傷跡が残ります。またタトゥーの大きさ次第でお金が変わります。そこで費用と切除手術から完治までの期間をまとめました。

更新日: 2015年04月05日

7 お気に入り 81902 view
お気に入り追加

1.タトゥーを除去手術で消す方法

治療期間:1回の手術。抜糸と経過観察に2回ほど通院。半年以上の経過で手術跡は消える。

手術費用:部位と大きさによる。指は高く、指以外は安い傾向がある。以下は目安の料金。
     切除範囲が2cm 63,000円
     切除範囲が4cm 126,000円
     切除範囲が6cm 189,000円
     以下+2cmごとに +63,000円

備考:1回の手術でタトゥーが消せない場合は、同じ料金で切除を繰り返す。皮膚を縫い合わせた部分は白い線となって残る。この白い傷跡は一生消えない。

おさるの絵柄のタトゥー。黄色と赤色が入っているのでレーザーでは消せない。レーザーは主に黒色に反応するため。

タトゥー部分の皮膚を切り取って、残った皮膚を引っ張ってつなぎあわせる。図柄が大きいので2回に分けて手術する。

タトゥー除去手術は皮膚を伸ばして縫い合わせるので、最低でも半年以上待つ必要がある。約半年で皮膚が再び伸びる。

1回目と同様にタトゥー部分を切り取って、皮膚を伸ばして縫い合わせる。

今回ですべての部分を切り取れた。もっと大きなタトゥーの場合は切除手術を繰り返す。

タトゥーを切った直後は赤いミミズ腫れになるが、次第に写真のような薄く白い傷跡になって残る。

この白い傷跡は一生消えないし、これ以上薄くもならない。ここまでトータルで1年4ヶ月かかった。

以上が完治までの術後の経過。

2.タトゥーをレーザー手術で消す方法

治療期間:1~1年半以上。2ヶ月ごとに通院。

手術費用:大きさによる。以下は目安の料金。
     1cm×1cm 1回 3,000円
     1cm×1cm 5回 12,500円
     1cm×1cm 10回 23,000円
     手のひらサイズ 1回 100,000円
     手のひらサイズ 5回 450,000円
     手のひらサイズ 10回 800,000円

備考:全体的に黒色のタトゥーじゃないとダメ。また消すというより薄くなるといった印象で、白い絵柄が残る場合もある。1クール5回で設定されている。

青っぽく見えるタトゥー。レーザーは黒色のタトゥーに一番反応する。

これにレーザーを当てて、わざと火傷(やけど)状態を作って皮膚を再生させる。

再生された皮膚には色が入っていないので、繰り返すことで次第にタトゥーが消える仕組み。

タトゥーの絵柄に沿ってレーザーを照射。全体がケロイド状になり、左側には少し血のような赤色が点々としている。

全体的に薄くなった。レーザー除去手術は1回目で終わることはほとんどない。最低でも5回は必要。

タトゥーのレーザー治療は、火傷痕が治ってから再びレーザーでやけど状態にすることを繰り返すので、治療には長い時間が掛かる。

2ヶ月おきにレーザーを照射。もはやタトゥーの青黒っぽい色はなくなったが、逆に白い図柄の傷跡が残った。

これ以上はレーザーに反応しないので消せない。ここまでトータルで1年4ヶ月。

3.タトゥーをファンデーションテープで消す方法

治療期間:なし。

費用:1,800円+消費税

備考:水に強い強力なコンシーラーファンデーション。肌色のテープなので目立たず自然にタトゥーを隠せる。1箱10枚入りで1枚で1週間ほど貼り続けられる。

ファンデーションテープという商品。

防水性のある肌色の薄いテープフィルムでタトゥーをまるで消したかのように隠す方法。

ゴシゴシこすらなければ、温泉もプールもOKらしい。テーピングのように透けない模様。

ファンデーションテープで隠した時の写真。
地肌の色とテープの色があっていればこのように隠せるらしい。

タトゥーは完全には消せません!それなら隠すという手も。

タトゥーを消してくれる形成外科や美容整形外科、皮膚科のホームページをいろいろ見てみると、

「ウチには高い技術力と豊富な実績があります!」
「安全で確実にキレイな肌へ戻します!」
「安心の料金プランなのでまずはカウンセリングへどうぞ!」

といった言葉が並んでいます。症例写真を見てみても、まるで画像加工ソフトでタトゥーを消してしまったかのような写真が並んでいます。これは本当なのでしょうか?

ただ私自身もタトゥーを消した人間なので、これから話すことは個人的な意見として受け取ってください。タトゥーは切除手術にしても、レーザー治療にしても、確実に傷跡は残ります。

それはうっすらと白い傷跡になり、時間が経っても残り続けます。一生消すことはできません。まるでタトゥー自体がうすい傷跡になって残っているようなものなのです。

あなたがそれでもいいというなら止めませんが、もし手術費用で10~50万円以上の用意ができないようなら隠してしまうという方法もあります。

1





tattoo_keshikataさん