1. まとめトップ

【パワースポット】四国のおすすめ恋愛成就&縁結び神社厳選15

気になるあの人と絶対との距離を縮めたい!素敵な人と出会いたい、結ばれたい…。恋愛成就や縁結びのご利益を期待できる神様仏様を四国4県(香川・愛媛・徳島・高知)の神社・寺院から厳選しました。旅行、観光、ドライブなどのついでに立寄って素敵な出会い・良縁を叶えて幸せになりましょう!

更新日: 2018年05月05日

45 お気に入り 154847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆香川の神社 厳選7
◆愛媛の神社 厳選3
◆徳島の神社 厳選3
◆高知の神社 厳選2

★★★香川★★★

◆子安観音寺

元禄8年(1695)に嵯峨大覚寺より子安観音寺の寺号が与えられたお寺です。
本尊は幼児を抱きかかえた聖観音菩薩で、特に全国の女性の方から子授け・安産の信仰を集めています。
また縁結びにもご利益があります。

◆笠ヶ滝寺

本堂へは鎖をつたい絶壁を登る行場で、夕方になると歩き疲れた人が崖から転落する危険があるため、まだ体力が残っている8時から14時半までしか開いていないという恐るべき難関です。
そしてここには六角形の縁結びのくぐり岩があり、くぐると願いが叶うそうです。
またお守りの指輪を左手の中指にはめると、良縁に恵まれると言われています。
願いが叶ったら、お寺に返しにくるのが慣わしだそうです。
さらに本堂から鉄のはしごを登っていくと、そこには眼下を一望に見渡せる最高の展望スポットがあります。

◆八栗寺

四国八十八ヶ所霊場・第85番札所の『八栗寺』。
参道の正面に立つ『聖天堂』には、歓喜天(かんぎてん)が祀られており、“聖天さま”と呼ばれ親しまれています。
縁結びや夫婦和合、子授け、商売繁盛、学業成就など、あらゆる心願成就を受け入れてくださるといわれています。

住所 香川県高松市牟礼町牟礼3416
電話番号 087-845-9603
営業時間 7~17時(受付時間)
定休日 無休

◆皇子神社

出典ameblo.jp

皇子神社は世界の中心で愛を叫ぶのロケ地となった香川県の縁結びの神社です。
願いを書いた南京錠をつけると縁結びが成就すると言われているため、皇子神社の柵の金網には多くの南京錠がぶら下がっています。
また、神社の手前のブランコに好きな人と並んで座ると、その人との恋が実るとされています。

◆屋島寺

四国八十八ヶ所霊場・第84番札所の『屋島寺』。
祀られている蓑山大明神(みのやまだいみょうじん)は、四国狸の総大将。
“太三郎狸”と呼ばれている氏神様です。
寺院のある屋島に異変があるときは、事前に察知し住職に知らせてくれたのだそう!
子宝、縁結びや家庭円満などの神様としても知られています。

住所 香川県高松市屋島東町1808
電話番号 087-841-9418
営業時間 境内自由(宝物館は9~17時)
定休日 -

◆田村神社

倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめのみこと)、五十狭芹彦命(いさせりひこのみこと)、猿田彦大神(さるたひこおおかみ)、天隠山命(あめのかぐやまのみこと)、天五田根命(あめのいたねのみこと)の5祭神を祀る『田村神社』。
本殿の右側にある『姫の宮』は、縁結びにご利益があるといわれています。
その他、子授けや安産のご利益も得られるのだそう。

◆冠纓神社

冠纓神社は「かむろ神社」とも呼ばれている縁結び神社です。
縁結びや安産、子育てなどのご利益があるとされており、縁結びの祈願をするのにちょうどいい神社です。
また、秋季例大祭では日本一ともいわれる夫婦大獅子が披露され、名物となっています

★★★愛媛★★★

◆喜多浦八幡神社

入り口の鳥居の側に縁結びの亀石があり、この地の亀の方言”どんす”をもじり、『愛染(あいぜん)どんす』とよばれて親しまれています。
4月の春市に境内の芝居小屋で行われる『芝居祈祷』や、2月の水軍の伝統を伝える『弓祈祷』が有名です。

◆出雲大社松山分祠

縁結びで全国的に有名な出雲大社の松山分祠です。
日本三大平山城の一つ「松山城」の西麓の幹線道路に面した境内に社殿を構え、『松山の出雲さん』と呼ばれて親しまれています。
祭神は出雲大社と同じく大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、この神様は10月(神在月)に出雲に集まってくる日本中の神様を取りまとめて、出雲大社で縁結びの会議を開くと言われています。
また大国主は七福神の大黒様と同一視(大国=大黒)されることが多く、松山分祠でも伊予七福神の大黒様として信仰されています。

住所:松山市本町3-5-5
電話:089-921-3229
参拝時間:9:00~18:00(1/1 0:00~2:00、6:00~18:00、1/2・1/3 6:00~18:00)

1 2