1. まとめトップ

レンタカーに傷が…!バレる?ばれない?正しい対処法とは

事故ってほどじゃないけど、ちょっと擦っちゃった…。小さい傷だけど連絡したほうがいいの?

更新日: 2015年07月05日

8 お気に入り 507189 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

● ヤバい…! うっかり擦っちゃった・・・レンタカーなのに

レンタカー・・・損害・・・・傷・・・・うわあああああああああああああああああ

出発1分せんうちにレンタカー擦った。傷はいってた。俺の心にも傷入った。

レンタカー借りて10分で電柱にこすった僕にみんな一言くれ

へたくそ

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

■ 出先で傷を作ってしまった…! まず一番にすべきこととは?

※一部のレンタカー会社のQ&Aを抜粋しておりますが、どこの業者であっても基本的には同じ回答になるようです。

【Q】事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?
【A】はい、必要です。ニッポンレンタカーでは、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。

【Q】ちょっとだけ、こすってしまったときは?
【A】誠に申し訳ございませんが、損害の大小に関わらず事故扱いとなります。警察への届出、東京海上日動 事故・故障受付センターと出発店舗へのご連絡をお願い致します。

◼︎ 軽微な傷でも「事故」扱いが基本!

警察に連絡しないと事故証明書が発行されないため保険がおりず、ニッポンレンタカーからすごい額の請求がくる

標準的な補償付きのコースに入っている場合、NOC (2万円程度) で済むことが多いようです。

レンタカーの免責補償とかNOC(ノンオペレーションチャージ)が免責される安心パックのようなものは入るべきか? 答え:入るべき! なぜかというと、運転に注意して事故を起こさなくても、駐車場などで駐車中に当て逃げとかされた場合も借りた人の責任だから。

しかし、警察に届け出ないと、保険がおりないため実費を請求されるケースも。

下記のような運転または状態で、事故が発生した場合は、すべてお客様の負担となります。
  (保険・補償の適用外)

・事故現場から警察への届出を怠った場合(警察の事故証明書が取得できない場合)

◼︎ 当て逃げにあった場合はどうするの?

駐車場に止めている間にクルマにキズがついてしまったら?
◼︎万一、当て逃げにあった場合も以下の2点を必ず行ってください。これを怠りますと、保険・補償制度の適用を受けられません。
(1)警察への被害届け
(2)出発店舗ならびに東京海上日動 事故・故障受付センターへの連絡
◼︎警察への届出が済みましたら、交通事故証明書を取得できるよう手続きをしてください。

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

◼︎ 小さい傷なら黙ってればバレない?

レンタカー屋さんも商売ですから、しっかり見ています。

◼︎でも、傷があったからといって必ず弁償になるわけでもない?

1 2