1. まとめトップ

ムダ毛よ、永久にサヨナラ! 脱毛サロンのすすめ 初心者必見

処理してもすぐに生えてきてしまう嫌なムダ毛!ああっもうムダ毛なんて生えてこなければよいのに!!と思っている女子は少なくないはず。ムダ毛を永久追放できて、しかもお金もかからずに簡単な方法をまとめています。

更新日: 2015年08月09日

Happycheeseさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 35705 view
お気に入り追加

肌を見せる季節になると、本当に飽き飽きしてしまう自己処理。
まさかムダ毛ボーボーで夏を過ごすことなんてできませんから、頻繁にお手入れするわけですが、処理してもすぐに生えてきてしまうので、お手入れにかかる時間もかかってしまいます。

ムダ毛が生える仕組みって知ってる?

肌から出ている部分を処理しても、毛が作られている毛母細胞ごと除去しなければ、すぐにムダ毛は伸びてしまいます。

毛は、目で見てわかる「毛幹」と、皮膚の下に隠れている「毛根」の2つの構造があります。
毛根の一番下にある「毛球」と呼ばれる部位のさらに内部、「毛母細胞」のはたらきにより、毛は作られます。

「毛母細胞」に栄養を与えるのが、毛球の先の「毛乳頭」と呼ばれる部位です。
ただ毛を抜いただけの状態だと、「毛母細胞」や「毛乳頭」は残ったままとなっているため、表面上の毛は見えなくなっても、またしばらくすると生えてくるのです。

しかも、毛には毛周期がある!

休止期・・・・毛がお休みしているので、ムダ毛は生えてこない時期。
成長期・・・毛が活発に成長しようとしている時期。
退行期・・・成長期で伸びたムダ毛が自然と抜け落ちる時期

しかも、自己処理には大きなデメリットがあった!

デメリット:

・剃る時に肌の表面にも傷をつけるので、肌へのダメージが大きい
・色素沈着を起こしたり、肌がヒリヒリすることも。
・肌の表面部分のムダ毛のみを処理するので、翌日にはポツポツと出てきてしまう。

ムダ毛処理をして、「明らかに毛が太くなっている」と感じている人も少なくない

これ、自己処理のあるあるでは?太くならないとはいっても、実際にカミソリでムダ毛処理をしている人の多くは「絶対に太くなる!」と実感しているはず。針金並の太いムダ毛が生えてくることも!!

長い間カミソリでムダ毛を処理し続けると色素沈着を起こし、肌が黒ずんできてしまいます。

マウス実験では、毛を剃ったマウスの毛が5~10%程度太くなったという結果が出ています。

一つの毛穴から2本、3本生えてくることも良くあります。

デメリット:

・毛が再生する前に表面の皮膚が閉じてしまい、皮膚の内側にムダ毛が伸びてしまう埋没毛になりやすい
・毛を引き抜くときに毛穴周辺の皮膚がダメージを受け、炎症を起こしやすい
・1本1本を抜くので時間がかかる

ワキの下の皮膚は非常に柔らかいので、毛抜きで毛を引っ張ると、皮膚も一緒に伸展

デメリット:

・肌にワックス剤をベッタリつけてはがし取るので、皮膚の角質細胞も一緒にはがれてしまう。
・ワックス剤によるかぶれやアレルギー症状が起こりやすい
・毛がある程度長くないとワックスで抜けない

急にムダ毛処理が必要となった時などは、別の脱毛方法が必要

永久にムダ毛処理から解放される方法があった!

脱毛サロンのメリット

無理にムダ毛を引き抜くわけではないので、肌へのダメージを最小限に抑えることができます。

脱毛エステで処理をすると、永久脱毛できなかったムダ毛でも1ヶ月~2か月は再生しなくなります。
つまり、ツルツル肌を長期間維持できるのです。

1回脱毛をやってもらったら、長い期間無駄毛が生えてきにくくなります。

サロンで脱毛してもらう個所は、もう二度と自己処理する必要がありません。面倒なムダ毛処理から解放される気持ちは、本当に晴れ晴れするものです!

知っておきたい脱毛サロンのあれこれ

一度の処理で、二度とムダ毛が生えてこないというわけではありません。
毛周期のサイクルによって撃退できる毛とできない毛がありますから、何回か処理してもらうことによって確実にムダ毛を減らし、最終的にはツルツル肌を手に入れることができます。

1 2 3





Happycheeseさん

ライター兼主婦。よろしくお願いします♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう