1. まとめトップ

猿でもわかる!上重聡アナ騒動がどれほどヤバイのかを解説

日テレ上重聡アナウンサーとABCマートがズブズブの真っ黒と世間を騒がせていますが時折「なんで悪いの?」「これアウトなの?」と言う声も見られましたので、どの程度マズイのかをできるだけわかりやすくまとめてみました。

更新日: 2018年08月01日

36 お気に入り 2887026 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aka_teihenさん

スッキリ!!新司会 上重聡アナにスキャンダル

2014年の「第10回 好きな男性アナウンサーランキング2014」で2位。ちなみに1位は桝太一(日テレ)。

日本テレビの情報番組「スッキリ!!」の新司会に抜擢された上重聡アナウンサー(34)が、昨年、自宅マンションを購入した際、有力スポンサーから多額の融資を無利息で受けていたことが、「週刊文春」の取材により明らかとなった。

有力スポンサーはABCマート創業者の三木正浩氏(59)で、融資額は1億7千万。また三木氏のイギリスの高級車「ベントレー(Bentley )」を乗り回しているとのこと。

上重聡アナはスッキリ!!で謝罪

4月1日に週刊文春の取材で明らかになり、2日に謝罪のコメントを発表し、3日に「スッキリ!!」に生出演し、謝罪した映像。

問題点1:脱税疑惑

出典hot-fx.jp

利息が年間110万円までなら基礎控除額範囲なので問題ないが、超えていた場合、税務署に申告して税金を納めていなければ脱税となる。

年金利が3%としても、
1億7000万円×年金利3%(0.03)=1年の利息額510万円

年金利が1%としても、
1億7000万円×年金利1%(0.01)=1年の利息額170万円

金利を相当安くしても110万円を超えてしまいます。

贈与税とは相手からの贈与によって受け取った財産に課せられる国税です。もし1億7000万円が融資ではなく贈与だった場合はものすごい金額になります。

平成26年度までの税制での計算式は、
{課税価格ー基礎控除額(110万円)}×税率ー控除額

1000万円以上の税率は50%で控除額は225万円なので贈与税は、
(1億7000万円ー110万円)×50%(0.5)ー225万円=8220万円//

日本テレビ 上重聡 アナウンサーの件で思ったんどけど、 無利息 無期限 で金を貸す事が許されたら、金銭に関しての贈与税って存在しなくなるよね。 国税の判断を見守りたい。

菊地幸夫弁護士は、日テレ上重アナが無利子で巨額融資を受けていた件について, 法律上全く問題ないと言いきっているそうだ。夫婦・親子でも金額と時期によっては贈与税がかかると思うのだが、上重さんが納税している事まで確認しているのだろうか?#tbs

日テレ「スッキリ!!」新司会・上重聡アナ 「1億7千万円マンション」利益供与(週刊文春) 政治家なら逮捕レベルだね まぁ普通の会社ならクビが妥当 少なくともこの先メディアには出れないね

利益供与疑いの上重アナは34歳サラリーマン。 例え1億7000万円のマンション融資が無利息だったとしても、返せる金額なの? まさか「頂いた」んじゃ無いですよね?

日テレ上重アナ、都内のタワーマンションを買うのにABCマートの創業者から1億7000万を無利子の借り入れ。その借り入れが利益供与と疑われて問題になってるが。 局アナ(会社員)が1億7000万返済するって出来るんか? フリーにならないと返せない額じゃね?

問題点2:日テレの懲戒事由に該当する可能性

日テレに限らず、取引先から個人的に金品などを受け取れば懲戒処分になる可能性もある。

報道機関である民放の社員がスポンサーから金品などの便宜を図ってもらうこと自体、重大なコンプライアンス違反であり、上重アナの行為は日テレの社員就業規則の懲戒事由に該当する可能性がある。

上重アナウンサーはコンプライアンス違反ってことなのか

日テレ上重アナ。 世の中を甘く見すぎでしょう。 彼の辞書にはコンプライアンスの文字はない。

スッキリ!!の放送時間帯にはABCマートのCMが流れており、また番組でタイアップしてオリジナルスニーカーを制作する企画を進めている。

問題点3:他スポンサーが降りる可能性

1 2 3