1. まとめトップ
  2. おもしろ

マジで!?最近、お寺の掃除ではルンバを使うらしいぞ!

お寺の掃除、なんだか大変そうですよね!一方、掃除ロボットとして広く認知されている「ルンバ」。なんと、最近、お寺の掃除ではルンバを使うらしいです。ルンバと寺のシュールな組み合わせ。マンガ「聖☆おにいさん」みたいです。ルンバでお寺の掃除。シュールですが便利な時代になったと話題になってます。

更新日: 2015年12月29日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
177 お気に入り 152982 view
お気に入り追加

お寺の掃除、なんだか大変そうですよね!

お寺の掃除は大変です。

本堂のようにとても広いスペースがあったりと、なかなか大変です。

一方、掃除ロボットとして広く認知されている「ルンバ」

いわゆるお掃除ロボットです。
直径30cm余り、高さ10cmほどの円盤型。
スイッチをONにすると床を自走してお掃除をしてくれる。
衝突センサーを内蔵し、壁に当たると方向を変えて走り続けるようになっている。
充電式なのだが、掃除場所にホームベースを設置しておけば、掃除が終了すると自分でホームベースの充電位置に戻って充電する。
スケジュールを入力しておけば、定時に勝手に掃除を始めてくれる。
イギリス製。

なんと、最近、お寺の掃除ではルンバを使うらしいぞ!

お客さん(修行僧の方)とルンバの話題になった。 「あれ便利らしいですね」 「うちの寺にも一台いるよ。きれいに掃除してくれるよ」 「お寺の掃除ってそれでいいんですか」 「︎︎寺(すごく大きい所)に行った時、広い本堂にたくさんルンバが走ってて壮観だったよ」 なにそれ超見たい。

お寺の本堂って掃除が大変そうだな、ルンバがあればはかどりそうだななんて思って"ルンバ+寺"で検索した。すでに導入済みの寺多数。

最近、お寺のお住職さんが購入される例がしばしばあり、
本堂の清掃に使用されるそうな。

想像してみてほしい。
ご本尊様が鎮座されている前をルンバが掃除をしながら横切っていく光景を・・・。

仏教では掃除も修行。掃除は功徳を積む行為なのですが…。

仏教では掃除も修行です。

掃除について仏教では功徳を積む行為となります。

掃除でルンバが功徳を積んでいるということですね(笑)

掃除について仏教では五つの功徳があると教えています。掃除をきれいにすると、一には、身も心も清浄になる。二には、自分だけでなく他人の心も清浄になる。三には、神さま仏さまが喜んで下さる。四には、人相がよくなる。五には、幸福がめぐってくると言います。

ルンバと言えば知り合いに寺の息子がいるんだけど、彼のうちの寺の本堂はルンバによって掃除されているそうです 掃除によって功徳を積むルンバ

徳を積むための寺掃除というチャンスがルンバの出現によってなくなってしまう。未来だ。

いろんなお寺などで、ルンバが目撃されていました。

ルンバと寺のシュールな組み合わせ。マンガ「聖☆おにいさん」みたいです。

この様に仏陀様が仰っておりますが、私先日法事の際に寺でルンバを拝見いたしました。 あの寺徳がねぇ。 pic.twitter.com/e39kPEEc0N

ルンバはお寺の掃除に向いているらしい!?

ルンバは本堂みたいにだだっ広いところの方がいっぱい動けるから、その真価を発揮出来るようです。

小僧さん達がぞうきんやほうきでいっせいにお掃除している風景とはもはや昔ですね。

ルンバはね、物がたくさん置いてあるところより本堂みたいにだだっ広いところの方がいっぱい動けるから役に立つんだよねーって妹の家から実家の寺に移住してきましたよww

なんと雑巾掛けロボットもあるらしい!お寺の掃除に向きそう。

ロボット掃除機ルンバを開発する米iRobotの製品として、雑巾掛けロボット「ブラーバ」が発売されています。

雑巾やモップいらずでスッキリ掃除できるロボットです。
スタートボタンを押すと自動で室内を走り、出発点に戻ってきます。

ブラーバが寺の雑巾掛けする姿が目に浮かぶな……!

ルンバでお寺の掃除。シュールですが便利な時代ですね。

ルンバでお寺の掃除。シュールだ、未来だという声も多いですが、便利な時代ですね。

寺の本堂をルンバが突っ走ってるんだから便利な時代になりましたね。その内ルンバで鐘を突き始めるんじゃ

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。