1. まとめトップ

楽天市場?ヤフーショッピング?今からネットショッピングを始める方へのまとめ

今からネットショップって遅くない?確かにネット上に通販サイトがあふれていてそこで売上を伸ばすことは難しい気がしますが、その分過去の先駆者たちがした過ち・失敗・成功ポイントなどが一杯残っています。この情報を生かさない手はないはずです!!

更新日: 2015年04月07日

4 お気に入り 2306 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umebosi123さん

ネットショップの肝は如何に集客するかが重要

日本最大の検索エンジン「Yahoo」が運用しており
PV数は圧倒的です。
「ヤフオク」と同時に展開することでビジネスの幅も広がります。

2014年

年間国内EC流通総額 2兆58億円!!
      会員数 9,775万人!!
 1店舗の平均月商 416万円!!
1日あたりの流通額 56億円!!
    出展店舗数 41,442店舗!!

この数は個人じゃ絶対に出せない数字なのでうまく活用したいですよね。

集客は、漁業に似ている。魚のいないところに網を張っても何も獲れない

出典売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長

どんなにいい商品でもお客さんがいない限り買われることはないということですよね。
ただし、魚・つまりお客さんが多いところには釣り人も多いんです。
似たような商品と如何に差別化をするかが重要ですね。

成功のカギは、いかに早く“月商100万円の壁”を突破するか

どんな商売でも最初の壁が絶対あります!ネットショップで言うと月商100万円の壁です。
楽天市場の平均月商が320万円なんでほとんどのショップで達成していておかしくないはずなのですが
意外とこれが難しいです。。。

ネットショップの経営者達の成功秘話

私自身が生活する中で「もっとこうだったらいいのに…」とひらめいたアイデアを元に作っています。

出典【インタビュー】未経験でショップ立ち上げから運営まで。

すべてが1点もののオリジナル。デザインや用途にこだわった商品が多く、他の日用雑貨サイトと差別化ができています。
今は新作のキッチン雑貨を製作していて、麻100%のキッチンクロスと鍋つかみを追加する予定だそうです。

ミニポーチ アニマル柄 キリン 小さくて大事な物、もう探さない!カラフルキリンのミニポーチ
2,592円(税込)

素材を選んで好きな組み合わせが出来る様にしている。

出典「ネットショップならできると思った!」女性ショップオーナーさんのキモチ・アンケート大公開!

・ネットショップをはじめたきっかけは?
子供が生まれて自宅で出来る仕事を探していて。
・嬉しかったときは?
顧客から写真や感想や感謝のメールをもらった時

子育て主婦ならではの視点で子供の為のオリジナルグッツを作れるキットをネット販売。
http://shop.1ststepshoes.com/

当ショップでは、モカシンという一枚の革または布で足を袋のように包む製法で、
特別な道具を使わずにオリジナル・シューズを作れる「手作りキット」を制作、販売しています。
赤ちゃんへの初めての贈り物・出産祝いに、世界に一つしかないオンリーワンのプレゼントを手作りしてみてはいかがですか。

ネットショップって稼げるの??

集客・商品・マーケティングが揃えば稼げます!!

ネットショップで、月商3000万を達成する人の話

ネットショップで、月商3000万を達成するには、
何か必要ですか?

出典ネットショップ相互扶助団体「イーコマース事業協会」。全国のeコマース事業者が加盟できます

ネットショップが成長する過程で、乗り越えなければいけない、いくつかの成長ステージがあります。

それを、ネットショップに大切な要素(人、モノ、金、情報、時間)などに分けて、改善をしていきます。

出典ネットショップ相互扶助団体「イーコマース事業協会」。全国のeコマース事業者が加盟できます

つまり、自分のリソースから商品に至るまで問題を細分化して1つずつ改善して行く必要があるということです。

どうやってネットショップを作成する?

ただより怖いものはない。と言うように集客が出来ないと悩む運営者が多いようです。
それは無料なだけに差別化が難しい。さらに楽天市場の様な集客能力がないところに問題があります。

BASEとSTORES.jpの無料サービスの比較と評判。売れない売れないと嘆く運営者達

出典BASEとSTORES.jpの無料サービスの比較と評判。売れない売れないと嘆く運営者達

どちらのカートを使用するにしても売れない売れないと嘆く運営者は利用者の90%は出てくるに違いありません。
その理由は簡単です。リアル同様、ネットショップもお客様が来ないと売れないんです。

ページ作成が簡単だから。無料だから。という理由だけで費用を出せない個人・企業が多く利用をするのでしょうが、脳をフル活用し、WEBの知識を学び実行し検証し、変化を加えないと、売上もないのです。ネットショップを出しただけで、売れる。。。そんな甘い世界はどこにも存在しません。

まずはユーザーが多い楽天・ヤフーでネットショップを始めることが無難!

ページデザインはユーザビリティーやユーザー視点が大事

デザインやコーディングの知識がない場合は制作会社に頼みましょう。

出典ホームページをWeb制作会社へ依頼する前のチェックリスト27項

ネットショップ制作

マーケティング・リスティング

1