1. まとめトップ

知るともっと面白い!2015年本屋大賞「鹿の王」と上橋菜穂子さんまとめ

2015年本屋大賞『鹿の王』と著者・上橋菜穂子さんってどんな人?をまとめました。

更新日: 2015年04月08日

0 お気に入り 3866 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

artdevivreさん

2015年本屋大賞は「鹿の王」著者は上橋菜穂子さん

鹿の王は上下巻からなる長編作品。『鹿の王』上:生き残った者、下:還って行く者

2014年9月末に発売されてすでに累計100万部突破のベストセラー作品。

すでに「第4回日本医療小説大賞受賞」紀伊国屋書店スタッフが選んだランキング「キノベス2015」で3位にランクイン!と本好き・書店ではすでに去年から大注目を浴びている作品。

「本屋大賞」は全国の書店員たちが「いちばん売りたい本」を投票で選ぶ文学賞。全国の書店員さんが「鹿の王」に早くから注目し、作品に魅了されおすすめしたい、売りたい作品に選ばれた結果です。

上橋菜穂子さんは川村学園女子大学の教授

作家であり、文化人類学者であり、大学の教授でもある上橋さん。川村学園女子大学で教育学部児童教育学科で児童文学を担当していらっしゃいます。
作品のみならず、数々のインタビュー記事でもみられるように幅広い角度で深くものごとを捉え、それを伝わるように伝える姿に上橋先生の内面をみることができます。インタビューでは優しく穏やかな口調でわかりやすく話す、作品と共通した魅力を感じることができます。

謙虚でチャーミング

女王陛下からはサイン本のご依頼があったので、悩みながら筆ペンでサインを書いていました。「Her majestyと書かないといけないの? 礼儀作法が心配」ってIBBYに問い合わせたら、「そんなに心配しなくていいですよ」と。やっと今は受賞のお祭り気分になりました。でも、まだ、今でも手賀沼(千葉県)のあたりに住んでいるタヌキにだまされている気がします。朝起きたら、私の頭の上に木の葉が乗ってたらどうしようって(笑)

国際アンデルセン賞受賞の際のエピソード

上橋菜穂子さんの人柄に触れて作品へ思いが入る方多数!

上橋菜穂子氏のインタビューを見て読みたくなった。 人柄に惹かれました。 "@hontai: 2015年本屋大賞受賞作は『鹿の王』上橋菜穂子(KADOKAWA 角川書店)に決まりました。 #本屋大賞"

今頃…と言われそうですが、上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズを読み始めました。金曜日に一作目「精霊の守り人」を開いてから、面白くて面白くて、むさぼるように読んでいます。 板美でご本人の講演をお聞きし、チャーミングなお人柄に触れたことで、読むスピードがますます加速しそうです(^^;

上橋菜穂子さん、国際アンデルセン賞受賞おめでとうございます\(^o^)/大好きな作家なのでうれしーよ〜! テレビでインタビューもやってたけど、想像通りの人柄、話し方だった(^ ^)

上橋菜穂子さんのスピーチが素敵過ぎた。作品と同じようにとても丁寧に選ばれた言葉達で丁寧に語られた内容がとても響いたし、なんならスピーチごと「鹿の王」を売りたいと思った。

本屋大賞の受賞式で、自分が作家としてあまり知られてないと思っていたので選ばれて驚き!というエピソードを披露。書店で「上橋菜穂子」で領収書をもらっても、「キノベスありがとうございました。」とお礼を言っても気づかれなかった、とチャーミングに語っていらっしゃいました。

お料理が好き

過去作品には美味しそうな料理が数々登場。その再現レシピ本も刊行♪

本屋大賞の副賞には協賛企業ユーキャンの通信講座も贈呈されます。
選ばれたのは・・・
『薬膳コーディネーター講座』(通信講座)
『世界の絶景100 ブルーレイディスク全10巻』

作品にも通ずる“医療”と“大自然”からのチョイス。

2014年に国際アンデルセン賞を受賞

「国際アンデルセン賞」は、1953年に創設された子どもの本の分野で最も歴史のある国際賞。
その選考水準の高さから、世界中で「The Little Nobel Prize」(小さなノーベル賞)と称され、子どもの本の質の向上にはかりしれない影響を与えています。

千葉県我孫子市在住

川村学園女子大学のある我孫子市にお住まいの上橋さん。作品のあとがきなどに(我孫子にて)と書かれています。そのきっかけを問われて―

我孫子に引っ越してきたときに何ともいえない明るい感じがしたんです。この中で書いた本ですよということを残しておきたかったんです。何かやっぱり志賀直哉さんがここで『暗夜行路』を書いたって言われると、それと結びつけて考えていたのかもしれません。

出典2015年我孫子市長との対談にて

シリーズ累計370万部『精霊の守り人』は2016年NHKで大河ドラマ決定!主人公バルサ役に綾瀬はるか

1