1. まとめトップ

【佳子様在学中】ICU(国際基督教大学)の偏差値、入試方法は?

ICUの偏差値や、入試方法についてまとめました。現在在学中の佳子様と同じキャンパスでの学校生活を送ることもできることもあり、人気が出てきていますね。

更新日: 2017年06月19日

5 お気に入り 523975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2015年に佳子様ご入学で一躍その名を挙げたICU(国際基督教大学)

ICUの入学式の際の佳子様
2017年9月から、イギリスのリーズ大学に留学に行かれる予定です。
留学予定先については、ページの最後に掲載しています。

過去には眞子様が卒業されたことでも有名

2014年にご卒業されています。

卒業の際の眞子様のお言葉(宮内庁発表)

大学生活4年間を振り返って見ますと,勉学のみでなく,友人や先生方をはじめ,人間関係に恵まれたことがあげられます。様々な考えを持つ方々と交流しながら学生生活を送ることが出来ましたことは大変良い経験であったのと同時に,素晴らしい思い出となりました。このことに大変感謝しております。また学習意欲の高い方が多い大学でしたが,それと同時に笑いと楽しい会話にもあふれた日々でした。
学生生活の締めくくりといたしましては,卒業論文を執筆したことがあげられます。指導教授の方が大変熱心に指導して下さり,自分の興味のある事柄についてまとめることが出来ました。自分自身,完全に満足しているとは申し上げられませんが,その時点で出来るだけのことをしたつもりです。
先に記しましたようにあっという間に過ぎた学生生活ではありましたが,周りの方のお蔭で楽しく充実した日々を過ごせたと思っております。何より,存分に楽しむことのできた,一生の思い出となる4年間になりました。

よい学校みたい?

場所は武蔵野市と小金井市の間

最寄り駅は、中央線武蔵境駅、京王線調布駅など。

武蔵境、三鷹からは構内まで行く「国際基督教大学行」のバスが出ている。
調布から行く場合は「富士重工前」で降りればICUはもう目の前だ。

ただ、大学の偏差値や、入試難易度はあまり知られていない

どんな大学なのでしょう。

河合塾によれば、国際基督教大学の予想入試難易度による偏差値は62.5。
私立の総合・環境・情報・人間学系の偏差値では、ICUより上の大学は慶應の総合政策、環境情報学部、早稲田の文化構想学部の3科目受験、人間科学学部の人間環境科学のA入試と、人間情報科学のA入試の5つのみとなっており、私立の最上位学校として位置付けても良い位置になっている。

1部の早稲田の入試方法とも並んでおり、高い偏差値を誇っています。

一方東進ハイスクールの大学偏差値ランキングでは、67となっています。

完全に余談ですが、ちなみに、一昨年ごろまで、東進ハイスクールの大学偏差値ランキングでは、東大文3の上に煌々とその名を輝かせていたこともあります。

偏差値の計算方法、ランキング方法などは会社などによって多少違いますので、
参考にはなりますが、ある有名進学教材企業が発表した偏差値ランキングでは

国際基督教大学教養学部の
2015年度の偏差値は「76」となっています。


これが全国でどのくらいのレベルかというと、
私立大学文系の学部別ランキングでは、「5位」に相当します。


トップが慶応義塾大学の文学部(偏差値80)、
つづいて早稲田大学の文学部と文化構想学部(偏差値79)、

立教大学異文化コミュニケーション学部(偏差値77)、
そして国際基督教大学教養学部です。

様々な意見があるようです

共通しているのは、一概には偏差値では測れないところです。
ICUのプログラムはリベラルアーツ教育に重きを置いており、文系理系を入学時に分けません。
日本の大学入試の本流から、いわば外れている独自の教育をしているため、日本の価値の測り方である偏差値の枠には収まらない、ということなのでしょうか。
IQを測れば、ICUの学生が圧倒的だろう、という話も噂レベルでは聞いたことがありますね。
入試に関しても、しっかりとICUに向けた対策を行う必要がありそうです。
なんにせよ、皇室の方が現在通われていて、過去にも卒業している大学ですので、きちんとした大学であることは間違いありません。

ちなみに、入試体系は?

どんな試験があるの?

受験方法は主に3つ

A方式、B方式、AO入試の3つです。ほかに、帰国生入試もあるようですね。
教養科目という、不思議な受験科目を持つことで受験業界では有名です。
基本的に入試形態は特殊なため、ICUを抑えとして受けるのはおすすめできません。
もし合格を求めるのであれば、ICUのための勉強も行うことをおすすめします。

A方式

290名の募集
1.総合教養
2.「人文・社会科学」または「自然科学」(いずれか1科目)
3.英語(リスニング含む)

ICUの試験の中で最もオーソドックスな入試形態。
総合教養という科目が問われること、人文・社会科学または自然科学が選べるので、文系、理系問わず、門戸を広く開いています。

B方式

10名の募集
1次試験で、
総合教養
英語(IELTSまたはTOEFLの公式スコア)※
※合格最低点は「IELTS 6.5以上、TOEFL iBT 79(PBT 550)以上」となります。

2次試験で個別面接も課されます。

英語が得意なあなたには、B方式がおすすめ。A方式と同時出願もできるので、療法出願してみるのはいかがでしょうか。
IELTS6.5以上、ないしTOEFL iBT79というと、TOEICで720点や、英検準一級を苦なく合格できるくらいのレベルです。

総合教養科目に関しては下記に詳しく

AO入試

1 2