1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いつぞやのファーレン長崎を思わせるツエーゲン金沢の健闘ぶり

例年通り魔境と化しているJ2において想像以上の健闘を見せているチームがあります。それは今期J3から昇格してきたツエーゲン金沢。4月9日現在金沢はスター軍団のセレッソ大阪と勝ち点12で並ぶ5位でかつ得点ランキングでは清原翔平選手が5得点でトップという好成績。果たしてこの勢いはどこまで続くのか?

更新日: 2015年04月26日

30 お気に入り 54614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anpeppeさん

例年通り魔境と化しているJリーグディビジョン2

今年のJ2は、予想以上に混戦必至。 セレッソも苦戦している。 やっぱり魔境ですJ2。

無敗だけどなんとかプレーオフ圏内という。マジJ2魔境すぎ #cerezo

ウッズや本間が神セーブする試合もあれば 野球スコアな試合もあれば 馬鹿試合4-4ドローの千葉セレッソの試合もある J2魔境

そんな中大健闘を見せているチームがあります

ツエーゲン金沢 (ツエーゲンかなざわ、Zweigen Kanazawa)は、日本の金沢市、野々市市、かほく市、津幡町、内灘町を中心に石川県全県をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブである。

ドイツ語で「2」を意味する「Zwei(ツヴァイ)」と「進む」を意味する「Gehen(ゲーン)」を合わせて、『チームと地域、サポーターが共に進んでいく』の意味が込められている。金沢弁で「強いんだ!(つえーげん!)」の意味も持つ。

昨季は堅守を武器にJ3を席巻し、長野や町田を差し置いて初代王者に輝いた。最後の13試合をは12勝1分で駆け抜けた実力派は本物だ。

4月9日現在プレーオフ圏内の5位につける

CBに昨季、鉄壁を誇った作田裕次と太田康介が両者残留した上で、チャ・ヨンファン、廣井友信という実力者を補強。ボランチにはJ1でも実績のある秋葉勝を加え、前線は水永翔馬が完全移籍に移行し、能力に疑いの余地はない金子昌広が加入した。もともと完成度の高かったチームは、背骨となる部分を文字どおり補強してスケールアップした印象だ。

まだ、始まったばっかだけど、今年のJ2ビックリ枠はうちだな
でも、1年目だし、プレーオフで行っちゃうと惨敗するから、勝負強さ身につけて、2年後にはJ2優勝目指してほしい。

また得点ランキングにおいても清原翔平選手がトップを走っている

佐川滋賀FCに所属していた頃にはチームの活動休止や怪我を機にサッカーができなくなることも考えたという。

好きな選手は(小兵として知られる)元アルゼンチン代表ハビエル・サビオラで、小柄ながら優れたテクニックと高い決定力を誇る攻撃的MF。

清原は165センチと小柄ながら、テクニックを活かしたドリブルで相手を抜き去るのを得意とする。前所属で2012年に活動を停止したSAGAWA SHIGAでは30試合17得点を決め、翌年金沢へ移籍してからもチームトップとなる13得点をあげ、2年連続のJFLベストイレブンにも選出された。

清原は化けたなぁ 3年前は、JFLで活躍してたけど、チーム解散、本人怪我で、引退も考えてた選手だったんだよな

この金沢の健闘ぶりはいつぞやのファーレン長崎を思わせる部分がある

横浜FC時代にも堅守をベースに手堅いチームを作っており現役時代のプレースタイルからは想像できないチーム作りをするのが印象的。

長崎旋風が止まらない。11節を終えてのV・ファーレン長崎の成績は6勝3分2敗で堂々の3位。勝ち点は2位のガンバと並ぶ21。今や長崎はリーグ全体を面白くしている台風の目だ。

迎えたJ2初年度の2013年は、地元出身でJ2クラブの指導歴も豊富な高木琢也を監督に据える。初勝利は第4節だったが、そこから11戦負けなしの快進撃で順位を一気に押し上げ、一時は2位とJ1自動昇格圏内にまで入る。後半戦は勢いが落ちたものの、アウェイでのガンバ大阪戦で勝利を挙げるなど勝ち点を積み重ね、J1昇格プレーオフ出場となる6位でシーズンを終えた。

「長崎はいつか落ちる」 「長崎は夏場失速する」

シーズン中長らく言われてきましたが全てフラグでしたw

今週末には試金石ともいえる一戦が

勝点12、得失点差6で4位のセレッソと一緒なのか。セレッソ大阪、得点はリーグトップタイで13。ここまでは堅守のツエーゲンだけど、あのメンバー相手に抑えるのは・・・楽しみだけど怖いけど楽しみだ!!#zweigen

土曜日は、現在5位のツエーゲン金沢をキンチョウ迎えての今季初キンチョウの試合です。ツエーゲンは、今季J3から昇格し現在4勝2敗のチーム。決して侮れない相手やと思います。 しかし迎え撃つ我らがセレッソも、J1復帰の為には、決してホームでは絶対負けられません!(続く) #拡散希望

ツエーゲン勝って3連勝だけど次はセレッソか…まぁまだJ21年目だしいろいろ勉強だな!スーパースター達にチンチンにやられてこい!

1 2