1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【教師の資質】被害者は12660人!元校長がフィリピンで買春…教え子からは「すごく怖い」との声も

教師による不祥事が後を絶たないが、またも許し難い不祥事が発覚。隣国・フィリピンで少女とのみだらな行為を撮影した元校長が逮捕された。元校長は日本人学校への赴任をきっかけに犯行に手を染めるようになったという。在職中から一連の犯行に及んでおり、被害者は12660人に上るという。

更新日: 2015年04月09日

shiro05さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 154143 view
お気に入り追加

元校長がフィリピンで買春…被害者は12660人、14万枚の写真が見つかる

・教師による不祥事が後を絶たないが、またも許し難い不祥事が発覚。隣国・フィリピンで少女とのみだらな行為を撮影した元校長が逮捕された。元校長は日本人学校への赴任をきっかけに犯行に手を染めるようになったという。在職中から一連の犯行に及んでおり、被害者は12660人に上るという。

中学校の元校長の男が、フィリピンで18歳未満の少女とのみだらな行為を撮影した疑いで逮捕された。男は、13歳から70代までの、1万2,600人余りの女性と買春していた。

・許せない卑劣な犯行です。

高島容疑者は昭和63年~平成26年のまでの26年間で延べ1万2660人の女性をフィリピンで買春。

・昭和の時代から現在に至るまで、なぜ摘発できなかったのだろうか?いくらなんでも酷すぎる。

高島容疑者は「思い出にするため」としてアルバム400冊にフィリピン人女性延べ約1万2千人分の写真をとじて自宅に保管

・写真は14万枚以上、人数にして1万2000人以上ということらしい。

押収された14万枚以上の写真には女性ごとに番号が振られていた

・犯行の模様を撮影したアルバムを番号で管理していたというが、いわば、女性をモノのような感じで扱うような感覚だったのだろうか?酷すぎるし、許せない。

「仕事のプレッシャーが強く、倫理観のたがが外れたときに、より解放感を味わえた」と供述しているという。

・こうした意味不明な供述をしているという。もはや怒りと言うより呆れるしかないレベルの言い訳だ。

犯行のきっかけは、マニラの日本人学校への赴任だった…

高島容疑者は1988年4月から3年間、フィリピン・マニラの日本人学校に教師として赴任

高島容疑者は編集に関わった教育冊子に93年、「フィリピンで学んだ教育の原点」というリポートを掲載。「物質的に豊かになったことでなくしてしまった心の中の尊いものを、見つけた気がした」などと書いていた。

・こうした文章を書いていた裏で、卑劣な犯行が行われていた・・・。

しかし・・・「フィリピンに行くと、別の人格になってしまう」

・本来なら、このようなことは許されないのですが。なぜ「別の人格になってしまう」ことを制御できないのだろうか?疑問に思います。

・その後も、高島容疑者は一連の犯行が判明しないまま、校長にまで上り詰める「出世コース」を歩み続けた。その間にも、一連の犯行が繰り返されていたという。

今年3月までは公益財団法人・横浜市教育文化研究所に勤務し、教育情報誌の編集長を務めていた。

・定年後も、財団法人に勤務し、教育界に居残り続けたことがわかっている。

国内では、教師として出世コースを歩んだ高島容疑者。しかしフィリピンでは「裏の顔」を見せていた

昭和63年4月に仕事でフィリピンに滞在後から、年に3回フィリピンに出かけるようになり、買春を行っていた。

・在職中も、フィリピンでこのような卑劣な犯罪を犯していたことが判明している。

日本人学校に赴任していた25年ほど前からこれまでに1万2000人以上の女性を買春していて、このうちの1割が未成年とみられています。

・自分の教え子と同じくらいの年齢の子ども達に対して、卑劣な行為を行っていたことが発覚した。

教え子にも動揺が広がる…「そういう目で見られていたのかなと思うと、すごく怖い」

高島容疑者の元生徒は「自分が中学生だった時も、そういう目で見られていたのかなと思うと、すごく怖いです」と話した。

・確かに、教え子の方々にとっては、身近な大人がこうした犯罪に及んでいたこと自体、不安な思いになってしまう事件だといえるでしょう。

横浜市の教育委員会は「大変申し訳ない」と謝罪した

・在職中の犯行も明らかになっている事から、横浜市教育委員会も謝罪会見を開いた。

横浜市の教育委員会は、在職期間中に犯行に及んでいたことから、高島容疑者の退職金およそ3000万円について返還を求めていく考え

・ただ、類似した事件(鹿児島県鹿屋市の当時女子中学生だった女性にセクハラを行った校長)のケースだと、訴訟の結果が確定した後に県知事が校長に対して退職金返還を要求したのに対し、校長側やその支援者が反発を強めたという出来事もあった。今回の横浜市のケースの場合、校長が退職金の返還に応じるのか注目されるだろう。

日本を震撼させた今回の事件。ネット上でも今回の事件を受け、教師の資質を改めて問う書き込みが散見される

何を目指して教師になったのか疑う
子供目当てなら恐ろしい

・教え子の方が、マスコミの取材に対して「自分が中学生だった時も、そういう目で見られていたのかなと思うと、すごく怖い」と答えていたことからも分かるように、子ども目当ての犯行のために教師になったとすれば恐ろしすぎる話だといえます。

1 2





shiro05さん