1. まとめトップ

我が家は焼き肉屋!絶対旨い家焼肉完全ガイド《厳選レシピ付き》

最近流行の自宅焼き肉。その最大の魅力は安さと手軽さ、そして焼き肉店にも引けを取らない旨さ!自宅焼肉をマスターし、最高の家焼肉を楽しみましょう!

更新日: 2016年05月30日

295 お気に入り 1126619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

press-makerさん

~目次(MENU)~

これさえ読めば、美味しい家焼肉!
①家焼肉を極める、道具選び
②もっと美味しく食べるための、お肉の揉みこみ方法
③絶対美味しい!厳選も見込レシピ

家焼肉は『道具』選びから。

焼肉の美味しさは『肉が焼けること』。
だから、『直火の焼き肉』道具が一番。

どんな高い肉だろうとフライパンやホットプレートでは焼肉にならん  直火で焼くからこその味だからな

ホットプレートは、手軽だけど。味はいまいち。
肉の焼ける味を楽しむには、物足りない。

直火でやると味が違う 炭があればベストだけど
焼いた肉をコンロの火で炙るだけでもかなり旨くなる

自宅焼肉ではイワタニ焼き肉プレートが〇

家焼肉の最大の敵である、煙もほとんど出ないのだ

家焼肉の課題である『煙が出ない』『直火である』
この二つをクリアすることが出来る!

さらに家焼肉を極めるためには、イワタニ炉ばた大将が◎

遠赤外線効果のあるセラコールは焼肉屋の網焼きには到底及ばない。

そんなときに試してほしいのが『イワタニ炉ばた大将』

自宅で焼肉屋並みのクオリティの焼肉を食べるには、イワタニ炉ばた大将 炙家しかありませんでした。買って大正解。

肉を焼くのに丁度よい塩梅の火加減の炭火。

遠赤外線効果により、外側はカリっ中はジューシーに焼きあがります。

焼肉屋に行く必要が無くなってしまうほどの高性能。

豚のシロコロホルモンは、外側がカリっと香ばしく中身はジューシー。臭み無く焼きあがります。牛ロース、ハラミ、鳥モモ肉は、完全に焼肉屋と同等の焼き上がりです。

いや、ガスロースターの焼肉屋ならば、炙家のほうが肉が美味しく焼きあがると思いますよ。

次は肉の処理。焼き肉店に近づくための、大切な準備

専門の肉屋で買いましょう。

専門店は仕入れが一定しているため、安定して美味しいお肉を手に入れられます。

肉の下処理は家焼肉の最大のポイント。
『もみこみだれ』を厳選しましょう!

肉を焼く前に焼肉のタレをもみこむのは、昔の人が考えたお肉を食べる文化の一つ。

出典タレント 寺門ジモン氏|インタビュー|肉焼き総研 - 焼き方の工夫ひとつで、お肉は断然おいしくなる!

家焼肉の達人たちは、自慢のもみこみ方で最高の家焼肉を楽しんでる様です。

もみだれ:市販のこってりタイプ(エ○ラ焼肉たれ)利用します。
つけだれ:旭ポン酢とかの高級ポン酢+一味唐辛子(普通のポン酢ならりんごジュースとか昆布出汁で味を足す)で食します。

一番良かったのは市販のすき焼き用割り下とリンゴジュース(酸味の無いもの)を混ぜたもの。
割り下がしょっぱい場合は昆布だしで割ります。その他のコツは肉を常温に戻しておくこと。

お肉500gくらいまでつけ込めます。りんごの甘さがマイルドな甘めのつけダレです。

【材料 3〜4人分】
醤油 60cc
みりん 40cc
日本酒 10cc
りんご 1/4個
にんにく・ショウガ 1かけ

レシピはこちらから
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040010066/

黒ゴマ油とニンニクの最恐コンビ。もはやお店レベルの漬け込みダレ。

〈材料3人分〉

・鶏もも肉  2枚
・にんにく 2片(出来れば国産)
・醤油   大さじ1
・ほんだし 小さじ1.5
・黒ゴマ油 大さじ1
・料理酒  大さじ1
・塩    3ふり
・黒胡椒  5ふり
・乾燥唐辛子 1本

http://umablo.info/garlic%E3%80%80black-sesame-marinated-chicken-thigh/

市販のタレを今まで買ったことがないのでどんなんか分かりませんが、うちのヤンニョム(焼肉たれ)の配合。

【材料 作りやすい分量】
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
はちみつ 大さじ1〜2(好みの甘さに)
玉ねぎのすりおろし 1/2個分
にんにくのすりおろし 2片分
すりごま 大さじ2
ごま油 クルッとひとまわし

レシピはこちらから
http://cookpad.com/recipe/1886532

電子レンジで簡単に作る旨い焼肉の塩ダレ 、タン、ミノ、モツなど、お好みで!ジュウジュウ焼いて食べましょう。

【塩もみダレ用食材(一皿分】
牛ロース焼肉用(部位はお好みで) 約150g
酒 大匙2
味醂 大匙1
塩 小匙1
●長葱 細かいみじん切り 大匙2約10g
●すりおろしニンニク (チューブでも) 小匙2分の1
●煎りゴマ 小匙3分の1
●ゴマ油 小匙1
●黒コショウ 少々

レシピはこちらから
http://cookpad.com/recipe/1110720

キウイ??は絶対必要です!

【材料 1回分】
しょうゆ 大6
おろしにんにく 大1
砂糖 大4
ゴマ油 大3
すりごま 大2
おろし玉ねぎ 大2
胡椒 少々
★キウイ 1個
空の500mlペットボトル 1個

レシピはこちらから
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290000601/

このつけダレは完成されているので、いつもは目分量の私も、これは必ず計量スプーンを使って作ります

【材料 4人分】
醤油 大さじ 5
砂糖 大さじ 3
酒 大さじ 1
ごま油 大さじ 2
白ごま 大さじ 1
みじん切りネギ 大さじ 1
ニンニク 適宜

レシピはこちらから
http://cookpad.com/recipe/80561

1 2