1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

新社会人!念願の初給料は両親への感謝をプレゼントとして表そう!

初給料でいままで育ててくれた両親へ感謝を表そう

更新日: 2015年04月10日

bc.pikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
163 お気に入り 103057 view
お気に入り追加

何に使おうか...

初給料もらったら親に何買おうか 考えとるけど物欲のない親だけん なにあげていいかわからん悩む

大人になった自覚

就職で社会に出てから、始めてもらうお給料。今までアルバイトでお給料をもらっていた人も、それとはまた違う重みがあるのではないでしょうか。

社会人になってから初めてもらえる初任給。これで「大人になったのだな」と自覚する人も多いかもしれません。

4月25日は「初任給の日」と呼ばれていますが、社会に出て働いて初めてもらう初給料って、なんか感動しますよね。

王道は両親へのプレゼント

ここまで育ててくれた両親に、初給料で何かしてあげたい、そう思うのは自然な気持ちだと思います。

初給料は、人生で1度しかもらえないものです。経済的にも親から自立していく時だからこそ、このチャンスに親孝行しましょう。

初任給でプレゼントを贈ることは、これまで育ててくれた両親や祖母・祖父へ”これまで育ててくれてありがとう!”という最高のメッセージになります。

金額は2~3万円ほどの物を

自分の初任給の額から、妥当な予算として2〜3万くらいを、考えた人が多いようです。

プレゼントが初任給(通常の給料より少ないですし)の半分以上、もしかしたら全額をつぎ込んだのでは?と思うような高価な物は、親心としては嬉しいけれど、少し無理していないかと、心配にもなるようです。

初任給では、少ない中から気持ちで、ボーナスなどでまとまった金額が入った際に、少し頑張ってプレゼントするという形でも良いのかもしれません。

▼皆は何を贈っているんだろう?

食事や旅行のプレゼント

ここ数年の色々な調査などで多くなっているのが、「レストランなどで、食事をする」「温泉へ一緒に旅行」など、親や他の兄弟などを含めて、家族みんなで体験するような形のプレゼント。

焼肉 寿司(鮨勘以上) レストラン 料亭 なんかがおすすめです。焼肉は雰囲気も良くなるのでこの中でもかなりおすすめですね。

食事も、高級なお店に招待することが人気のようですが、気持ちが大事なので、気取らない近所の店で・・という人も。

ずっと使える物を

財布は、お父さんにも、お母さんにも贈れることも人気の理由のようです。値段的にも、バリエーションが豊富なので、予算に合った物が選べるのも人気の理由でしょう。

いつも身に付ける大切な財布・キーケースは男女問わず人気の初任給プレゼントです。3万円もあればお洒落で長く使える財布が買えます。

1 2





bc.pikoさん