1. まとめトップ

【保存版】もうカラオケで悩まない! 声が低い人におススメの曲と、音域検索サイトの使い方。

音域が狭い、あるいは声が低いことでお悩みの方。音域検索サイトを使い倒しましょう。曲探しがずっと楽になりますよ。おススメの低音曲もたくさん紹介していきます。随時、加筆・修正していく予定です。

更新日: 2017年09月24日

8 お気に入り 21464 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dee3さん

声が低くてカラオケがつらい! そんな人へ。

高音が苦手とか、音域が狭いから、歌える曲が少ない。
そんな悩みを持ってる方、少なくはないでしょう。

「バンプの天体観測なら余裕でしょ?」
「ジャニーズ系は意外と低いから、歌いやすいよ。」

なんて優しい言葉をかけてくれる友人たち。
しかしその助言は、低音ボイスの持ち主を、より深い闇へと導く・・・。

闇から抜け出すために。

闇から抜け出すための手段を考えましょう。
それぞれの曲には、最低音と最高音があります。
これをきちんと知っておけば、曲選びがだいぶ容易になるはずです。

たとえば、SMAPの超有名曲「世界に一つだけの花」を例に取り上げましょう。
最低音は「mid1E」であり、最高音は「mid2F#」です。

最高音の「mid2F#」とは、どういう意味でしょう?
上図のとおり「F」は音階の「ファ」を意味します。
「#」は半音上がるので、「F#」は「ファ#」です。

mid1とmid2は1オクターブ違うことになります。
mid1Fとmid2Fは、どちらも「ファ」ですが、オクターブ違うことに注意しましょう。

音域調べは音域検索サイトで!

では、曲の音域はどうやって調べるのしょう。
世の中には、便利なサイトがあるものです。
下記の2つのサイトを見れば、大抵の曲は見つかるはずです。

音域検索サイトを使い倒す!

現時点で自分が歌える曲の音域をいくつか調べてみましょう。
自分の音域がどれくらいなのか、ある程度推測ができるはずです。

「世界に一つだけの花」が楽々歌えるという方は
最高音「mid2F#」くらいまでの曲であれば、歌える可能性が高いでしょう。
逆にとてもじゃないが無理という方は、もっと低い曲を探すべきかもしれません。

ここで注意したいのが、最高音だけがすべてではないという点です。
最高音が高くても、1回だけしか出てこないのであれば、何とかなることもあります。
逆に自分の音域内であっても、連発されると予想以上にきついなんてことも。

サイトの情報だけですべての判断はできないことが多いでしょうが、
それでも、めちゃくちゃ便利ですよね~♪

声が低い人でも安心のおススメ低音曲を紹介(随時、加筆・修正)。

ここからは、具体的におススメ曲を紹介します。

一応の選曲基準は以下の4点です。
なるべく意識しました・・・というレベルですので、各自でご判断くださいね(苦笑)

(1)最高音がmid2E~mid2F あたり
(2)最高音の頻度が低め
(3)ある程度の知名度があること
(4)ある程度は明るい感じであること

カラオケの性質を考慮し、バラード系はなるべく避けました。
曲紹介の順番に意味はなく、ランダムに近いです、すみません。

■花になれ(flumpool)
携帯電話(au)のCMに使われていた曲。
LISMOの頃ですね。
サビは多くの人が知っているのではないでしょうか。

■ひまわり(遊助)
遊助(上地雄輔)のデビュー曲。
バラエティ番組・ヘキサゴン発祥。

曲紹介(番外編)

ここからは番外編です。

Kreva。
Krevaは低い曲が多いので、興味があったら探してみてください。
ただ曲調、知名度ともに、カラオケにはあまり向かないかも?

ブルーハーツ!
ブルーハーツも、低い曲が結構ありますよね~。
古めの曲が多いですが、「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」など、知名度の高い曲多し。

音域検索サイトを上手に使いこなしましょう。

1 2