1. まとめトップ

いい靴は、素敵な場所へ連れていってくれる。「靴」にまつわる名言集

服よりも後回しになってしまいがちな「靴」ですが、実は単なるファッションアイテムではなく、運気を上げ、人生を変えてしまう力まであるそうです!「靴」にまつわる言い伝えや名言を集めてみました。

更新日: 2015年07月10日

27 お気に入り 57992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

replicant_gさん

■くたびれた靴を履いていませんか?

何だか最近ツイてない…と感じたら、自分が履いている靴をチェックしてみましょう。

ダメージのあるシューズをはいていませんか?つま先部分がめくれていたり、ヒール部分がはがれているパンプス。ドロがこびりついたスニーカー。

「おしゃれかどうかの第一印象は足元=靴で決まる」といったジンクスがあるように、靴というアイテムにまつわるジンクスはたくさん存在しています。

例えば…

■いい靴は、いい場所へ連れて行ってくれる

くたびれた靴では、くたびれた靴が似合う場所にしか行けないし、素敵な靴を履けば、自然と素敵な靴が似合う場所へ向かうことになるからです。

「“靴”が幸せになれる場所へ連れて行ってくれる、だから女の子は素敵な“靴”を履くと幸せが訪れる」ヨーロッパにはこんな言い伝えがあります。

ロープライスの靴であっても、丁寧にお手入れされたキレイな状態にキープできていれば、その靴はあなたをきっと素敵な場所に連れて行ってくれるでしょう。

■新しい靴、良い靴を履くと出会いがある

ボロボロの靴しかないと、出かけるのも何だか億劫に…。必然的に出会いも遠のきます。新しい出会いを求めるなら、新しい靴を買いましょう。

新しい靴、キレイな靴は、その人を幸せになれる場所へと連れて行ってくれる為、ステキな人と出会えるチャンスも多くなります。

■靴は履く人の内面を表す

身に着けるものの中で最も使用頻度が高く、最も汚れやすく、最もお世話になっているところこそ、靴です。靴のきれいさは、心のきれいさに比例するといっても過言ではありません。

実際、立場のある人の靴はお手入れが行き届いているとか。ブランドの靴を履くかどうかよりも、手入れした靴かどうかが重要です。

"その人が履いている靴は、その人の人格そのものを表すものである" by イタリアのことわざ

■新しい靴は、運気を上げる

作家の佳川奈未さんによれば「新しい靴を3足まとめ買いする」という開運法も効果的とのこと。運気が低迷していると感じたら、靴にお金をかけてみるのもいいかもしれません。

運気が低迷していると感じたら、私が真っ先にやることは、それまで履いていた靴を捨てて新しい靴を買うことです。靴は運気とストレートにリンクしているのです。

ただし安物はNG、とのこと。運気が下がっていると感じるなら尚更、多少値が張っても自分が好きだと思える靴を買いましょう!

履くたびに気分がよくなるような靴なら、必ずあなたに幸運をもたらしてくれるはずです。

■素敵な靴は履く人を元気にしてくれる

自分が好きな靴を履いていると、それだけで楽しく前向きな気持ちになれるものです。自然と行動力が生まれ、その結果人生が変わっていくのです。

さらに、靴は見る人だけではなく履く人にも大きな効果があります。足に合った良い状態の靴を履いた時、まさに地に足が着いているという気分になります。

「シングルウーマンの道は平坦ではない。だから歩くのが楽しくなる特別な靴が必要なのだ」

人気海外ドラマ「Sex and the City」Season6 Episode9「女の特権、シューズマジック」より

いい靴を履くと、行動したくなります。(中略)靴は、人生を変えるアイテムです。

1