1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

忙しいけどやれる!副業に必要な時間管理術とは

サラリーマンの給料だけだと物足りないし、将来病気や失業した時のリスク対策もしたい…。そう思って副業を考える人も多いのではないでしょうか?副業をするにあたって一番の課題は「時間管理」。現在稼いでいる人たちはどのようにして時間を生み出しているのでしょうか。

更新日: 2017年05月22日

112 お気に入り 21821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MGorillaさん

今の状態だと将来不安…お金ないけど欲しいものがある…

企業勤めの給料じゃ将来が不安…。今の仕事以外にも収入のパイプが欲しい…。今の生活に不安を感じた時に副業って考えますよね。

@r6r_yukiho 行きたいいぃい( ゚д゚)が、お金が無い(´;ω;`)サマソニだけでもいっぱいおっぱいだお(´;ω;`)私も副業しようかしら(´;ω;`)

けど、副業にあてる時間ってどうやって生み出せばいいの!?

やればいいっていうのは分かってる。けど実際会社の仕事は忙しいし、家に帰ったら疲れて寝ちゃいたいし…。

時間管理は「自分には向かない」「スケジュールどおりにいかないから面倒くさい」と思っている人はいないだろうか?

この地球上、どんな人にも平等に与えられているものが1つだけあります。それが「時間」です。

誰もが持っている『時間』をどのように使うかはあなた次第。時間の使い方をマスターして、本業と副業を両立できるようになりましょう!

1.副業にあてる時間を決め、毎日続ける

毎日少しづつ、本当にキツイときは5~10分でもいいから、パソコンの前に座ってビジネスに取り組むべき

朝4時ぐらい?8時ぐらいの間に3時間ぐらいの作業時間を取る。眠たい頭や残業で不確定な状態でアフィリエイト作業することはやっぱり質が落ちますからね。

朝の時間を活用することで生産性を上げているアフィリエイターさんもいらっしゃいます。

2.「やることリスト」を作る

必要に応じて、1日の終わりに明日やりたいことを簡単に見積もっておくといいです。明日やるべきことをToDoリストの上に入れて、翌日には間違いなくその項目がチェックオフされているようにしましょう

考えなくても作業が進めるように明日やることは今日考えます。この場合はなるべく細かく決めておくほうが楽になります。

3.優先順位をつける

急いで稼ぐ必要はないけど、必ずやっておきたいことである副業は、ここでいう『緊急ではないけど重要な領域』にあたります。

タスクは優先順位を必ず設定する。優先順位は「緊急度・重要度の高いもの」「相手がいるもの」を軸に考える。

重要ではない第三・第四領域のうちで捨てられるモノをどんどん捨てていく

副業にあてる時間(自己投資の時間)を生み出すためには、上記の表の『緊急だけど重要ではない領域』『緊急でも重要でもない領域』にあてている時間を減らす必要があります。

やらないことリストを作り、毎日見ています。このリストのおかげで迷い、悩みが減りました。「やらないって決めてるからしょうがないか」とあっさり決断できるのです。

時間は有限。何でもやりたいことができるわけではない。山ほどやりたいことはあるが、それを取捨選択し、「本当にやりたいこと」「やらなければならないこと」だけをやる

3.最初はクオリティよりスピード重視で

漠然とした不安を感じている時間はあまり意味がない、ということ。物理的な時間の確保をするために、具体的な行動を起こしていきましょう

稼げなかったらどうしようと考えている暇があったら、サイトの記事の一つや二つを書いて更新してください。そんなことを言っているうちは絶対に稼げませんから安心してください。素人や初心者がすぐに稼げる方法であれば、今頃みんな飛びついていますから。心配しないで副業にまい進してください。

一番大切なのは「自分が決めたことは必ずやる」と決断すること

自分がこうやると決めたら、そのルールを徹底して守るというのが、「時間を作る」ことにつながります。

1 2