1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

新人サラリーマン君!!とにかくその靴を磨きなさい!!

靴はよそおいの決め手とよく言われますが、きちんと磨いた靴は自信まで与えてくれる気がします。まずは、靴を大事にする気持ちで過ごしてみては?

更新日: 2016年02月22日

BeeNO92さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
571 お気に入り 153232 view
お気に入り追加

靴の印象は大事!!

商売道具をどれだけ大切にできているかは、靴を見ると一番わかりやすいと言える。

何故?!靴を磨くのか?

いくら上半身をビシッとキメても、靴が汚れていたり、ビジネスに不向きなものだったりすると評価が落ちてしまう可能性も……。

細やかなところまで”気持ちが行き届いているという証として、その人への「信頼感」に繋がるのかもしれませんね。

『夢をかなえるゾウ』の中でも大切さを訴えている!!

「ええか?自分が会社行く時も、営業で外回りする時も、カラオケ行ってバカ騒ぎしてる時も、靴はずっと気張って支えてくれとんのや。そういう自分支えてくれてるもん大事にできんやつが成功するか、アホ!」

(『夢をかなえるゾウ』P30より)

革靴をピカピカにしたい!

靴は、とてもデリケートなパーツの集合体。素材の一つひとつのコンディションが良いときに、はじめてその素晴らしい機能を発揮します。

高級靴でなくともしっかりとお手入れされていれば一流靴。靴の価値は値段ではなく、磨き具合なのです。

革の表面はツルツルに見えても、実は毛羽立っています。それを乾拭きやブラッシングで寝かせることで艶が出ます。

馬毛ブラシなどの、柔らかめのブラシを使い、靴の表面、コバ(靴底の側面)、コバと表革の間など、ホコリや土などをよく払います。

木製シューキーパー(シューツリー)を活用!!

一日履いた革靴は必ず休ませ、シューキーパーを使い保管しましょう。

革靴の大敵である甲部分のシワをできにくくします。

シューキーパーの形は色々ありますが、甲の部分がちゃんと盛り上がっていて、かかと部分もボリュームがあるものを選びます。

憧れブランドビジネスシューズ3選!!

1 2





BeeNO92さん

色々なジャンルでの「まとめ」を提供していきます。更新できるものに関してはその都度更新していきます!どうぞ!!お楽しみに!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう