1. まとめトップ
  2. カラダ

夏だけじゃない「春バテ」もあるって知ってた?

何だかだるい、体調が思わしくない・・・という方は春バテの可能性もあるかもしれません。春という季節柄、体調を崩しやすい要因があるようです。原因と対処法をご紹介しています。

更新日: 2015年06月18日

61 お気に入り 58152 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

何かダルい...それってもしかしたら「春バテ」かも

……最近、なんか眠てえ……だるいし……春だからか……?

最近眠いしだるいしめまいするしなんなの。春だから?

最近体がずっと重くてだるい(@_@)ずっと横になっていたいぐらい。なんだろー。春だからかな?

最近は「春バテ」というものもあるらしい。

ここ数日、寒暖の差が激しいです。
体調が変だなと思ったら、もしかしたら、春バテかも

最近、なんだかダルい・・・
やる気が出ないということはありませんか?

もしかしたら、それ「春バテ」かも。

周りにも、原因が分からないけど
不調が続いている方がいたら
春バテを疑ってみる必要もあるかもしれませんね。

便秘、不眠、過眠、頭痛、イライラ、不安など、夏バテにはない症状が現れたりもします。

「ヤル気がしない」というならともかく、ヒステリーまで起こす人もいるほどなのだ。

春は眠いしイライラするしアレルギー。 無理をしないようのんびりを心がけようっと。

春だからか イライラしてる人が多いなって感じる のは、俺だけかな???

春バテの原因とは?

●寒暖差によるもの

寒暖の差が激しくて夏バテのような身体のだるさが生じる春バテが今流行ってるらしい。 ここ最近めっちゃだるいと思ってたんだよ、確実にそれだわ。

日照時間の急激な変化と気温のアップダウンの激しさは、交感神経と副交感神経のバランスを崩します。

寒暖の差が激しいとこの交感神経が翻弄されて自立神経の乱れにつながります。

●春は環境が大きく変わる季節...それによるストレス

また卒業・入学・入社・転校・転勤・部署移動など生活環境が大きく変わることにより、精神面のバランスも崩しやすい季節です。

特に環境の変化が大きかった方は
無意識にストレスを蓄積している可能性も
高いでしょう。

春は新生活が始まる人が多いですが、そのストレスが春バテになりやすく、症状を悪化させます。

ストレスを溜めやすい時期のため、不安やイライラ、鬱状態を発症しやすく、便秘や下痢などの胃腸障害、倦怠感や肩こり、不眠、過眠、頭痛などが起こりやすくなるのです

春バテの対処法は?

1 2