1. まとめトップ
  2. レシピ

食べすぎ注意!バター醤油ご飯は究極のグルメ?

バター醤油ごはんはとてもシンプルな料理です。炊き立てのご飯、バター、醤油だけで究極のグルメを味わうことができます。トッピングで、たらこ、めんたいこ、鮭フレーク、かつお節…etcと味は無限大!

更新日: 2015年06月19日

1546 お気に入り 633063 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

「バター醤油ごはん」はとてもシンプルな料理で最高に美味い!

バターご飯とは、バターと米飯を使った料理である。

2012年末にgooランキングで実施された「年末年始にお金を使いすぎた人のための、本当においしい貧乏飯ランキング」では1位を記録した。

子供の頃に母親に教えてもらい、恐ろ恐ろ食べたところ、あまりの美味しさに驚いたのを覚えてます。

・北海道が発祥とも言われている

大正15年に北海道でバターの工業生産が始まり、洋風文化が浸透していなかった時代、バターの手軽な食べ方として広まったという。

バター醤油ご飯を食す人の声

バター醤油ご飯*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* pic.twitter.com/XeL5L5ADqE

カロリーを心配する人が多いけど

バター醤油ごはんの旨さよ バターがっつり使いたいけど太るからそれは我慢

バター醤油ごはん…バター醤油ごはんが食べたい。こんな時間にそんなカロリー爆弾くったらマジで明日絶食せなあかん

6枚切りの食パンに同じ量のバターを塗ってもカロリー的には大差ありません。

美味しいバター醤油ご飯の作り方

炊き立てのご飯
バター
醤油

まず炊きたてのほっかほかのご飯を用意します。

ご飯は固めの方が美味しいと思います。

ご飯の中心にくぼみをつくって、そこに大きめのバターのかたまりを入れる。

マーガリンでは美味しくなりません。

ご飯を乗せて少し蒸らしてから、醤油は混ぜた後から、混ぜずに崩しながらなど人により色々作法があるようです。そのあたりもお好みで。

こうやってバターを溶かします。かたまりが好きな方はあまり溶かさないで、そのままガツガツ食べてください。

バター醤油ライス専用醤油なんてものもある

魚介だしと動物性の脂肪の相性は良くないもの・・・だから商品化したその秘伝のレシピ。

普通の濃口醤油でバタめしを作るとどうしてもしょっぱくなりがちだが、この「バタめししょうゆ」を使うと非常にマイルドになるのだ。

みなさんも一度どうですか?

1 2