1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

医療人も納得(?)~医療が学べる漫画まとめ~

日本の文化のMANGA(漫画・マンガ)は本当にためになりますよね。そして漫画から得られる情報が意外にも役立つことがあります。今回は医療人が見ても納得するかもしれない(?!)、医療が学べる漫画を紹介します。お医者さんや看護師さん薬剤師さんたちも意外に漫画が大好きなんですよねw

更新日: 2017年07月01日

orihoanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
68 お気に入り 47523 view
お気に入り追加

漫画は漫画。あくまで参考の一つにするのがよろしいですねw
それではたくさんある医療漫画のタイトルコールいっていましょう。

▼やっぱり医療×漫画のパイオニアは手塚治虫先生ですよね。

出典laughy.jp

医師免許を持っていたが、大阪帝国大学医学専門部の時代からすでにプロの漫画家として活動していたため職業医師として活動したことはない。ただし、インターン時代は患者を診ている。

▽陽だまりの樹

私は個人的にこの作品が、手塚作品の中で一番好きです。

主人公の一人、手塚良庵(後の良仙)は実在の人物であり、日本医学上小石川に種痘所を創設した人物として名を残しています。そして彼は手塚治虫氏本人の曽祖父でもあります。物語は、剣の才能に恵まれ正義感が強く直情型の下級武士・伊武谷万二郎と、ちゃらんぽらんな性格で女好きだが医師として情熱に富み、優れた技術を持つ手塚良庵の二人が、幕末という日本史上最もドラマチックな時代を背景に、時には恋敵となり、時には友情を結び、また時代の強風に揉まれながらも、人間として成長していく様を丁寧に描写しています。(http://tezukaosamu.net/jp/anime/50.html

歴史漫画として、ストーリー自体の尺や重厚度では横山作品に劣るかもしれませんがキャラの魅力ならこちらが上。

さすが医師による作画。

立脚する位置によって描き方が難しい幕末系作品だが、これは良作。素直に面白い。さすが手塚氏。史実との絡め方も絶妙。

手塚先生の晩年の円熟味、恐るべし!ですね 数多い手塚マンガの中でもベスト5に入る名作だと思います(『火の鳥』『ブッダ』『ブラック・ジャック』『アドルフに告ぐ』と並んで)

晩年の作品のためあまり知られていませんが、アニメとしてDVD、ドラマ化もされています。

陽だまりの樹 コミック 文庫版 全8巻完結セットが欲しいっす

▽ブラック・ジャック

無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマです。
ブラック・ジャックは、天才的な外科手術の技術を持ち、死の危機にさらされた重症の患者を、いつも奇跡的に助けます。
しかしその代価として、いつも莫大な代金を請求するのです。そのため、医学界では、その存在すらも否定されています。
人里離れた荒野の診療所に、自ら命を助けた助手のピノコとともに、ひっそりと暮らすブラック・ジャック。
彼の元には、今日も、あらゆる医者から見放された患者たちが、最後の望みを託してやってくるのです。(http://tezukaosamu.net/jp/manga/438.html

ブラックジャックがカッコいい!! ダークヒーローらしかった

医師として存在の意味や自信の無力さを痛感するシーンの数々も併せ強く記憶に残ります

(おまけ)医療ドラマもまとめましたので是非ご覧ください!

1 2 3 4 5 6





orihoanさん

気の向くままに