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smpssさん

メキシコの俊英マイケル・フランコが監督と脚本を担当し、第65回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門にてグランプリとなった珠玉の物語。新たに引っ越した場所で淡々と日々を送っていたものの、突如娘が行方が不明になり、ある決断を下す父親の姿を描く。『あの日、欲望の大地で』のテッサ・イアが娘を演じ、父親をメキシコのテレビを中心に活躍するエルマン・メンドーサが好演。静かながらも情感あふれるストーリーが心の奥深くに染み込んでいく。

ストーリー

妻を亡くして失意の底にいるロベルト(エルマン・メンドーサ)と娘のアレハンドラ(テッサ・イア)は、メキシコシティへと移り住む。二人は見知らぬ土地で再スタートを切ろうとするものの、なかなか喪失感から逃れられずにいた。アレハンドラは転校先の学校で友達もでき、少しずつ明るさを取り戻していくが、ある日、盗撮された性行為をインターネットで流され……。

私たち観客の想像力を試す、冷徹な悲劇。

交通事故で妻を亡くした中年シェフ、ロベルトと高校生の娘アレハンドラ。彼らが新天地に引っ越すところから始まるこのメキシコ映画は、ファンタジーが紛れ込む隙間もない現実的なドラマであり、観る者にただならぬ緊張を強いる作品だ。

「父の秘密」は観る前から好きな作品だと確信してる

『父の秘密』、あのラストの無造作なゴロンとしたむき出しの動作。あの動作の為だけにも一見の価値のある映画やと思った。観賞後軽い酩酊感。あと、あらすじも何も知らずに観に行った方がいいかも、とも。必要な事は全てそこで(必要最低限の描写で)描かれている気がしたから。

「父の秘密」ハネケを思い出すくらい後味悪かった。つまり、めちゃくちゃ好きな映画だ。夜の海岸のシーンの恐ろしさ。最後のやり過ぎなくらいの長回し。

隠さずに描かれる狂気。

再就職先のレストランを突然辞めて暴力沙汰を起こした父親は、生きる気力を失っていく。娘は転校先の男子とのセックス動画をネットに公開され、壮絶なイジメを被るはめになる。2人の親子関係は一見良好だが、お互い本音を打ち明けることはない。映画は彼らそれぞれの受難の日々を、冷たい凄みを湛えた固定カメラのショットで黙々と映し出す。とりわけアレハンドラへのイジメが過激化していく過程は不快感をもよおすほど陰湿で、ラスト数分間のロベルトの行動は物議を醸すこと必至。それどころか、本作を観たことそのものを後悔する向きも少なくないだろう。

そう、本作には観客を安堵させてくれる予定調和的な希望など一切なく、登場人物の心理描写すら排除されている。ゆえに観客はジャンル映画のそれとは異質の不確かなサスペンスにまとわりつかれ、ひたすら即物的に突き進む悲劇に衝撃を受けずにいられない。

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