1. まとめトップ

郷土の味☆地域に根差したおいしいご当地寿司

日本全国で愛されるお寿司の中でも、郷土料理となり、その地元の特産品を使って生み出されたすばらしいご当地寿司の数々のご紹介です。

更新日: 2019年04月19日

7 お気に入り 1843 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

各地のおいしいご当地寿司最高です。

moepapaさん

北海道

シシャモ寿司

北海道は鵡川(むかわ)町の名産、シシャモのお寿司です。生の新鮮なシシャモが手に入る北海道の、それも鵡川ならではのお寿司です。

@Hisashi21March 鵡川! 鵡川で10月or11月に毎年やってるのよ! シシャモの刺身を始め、シシャモの寿司まで食えるなかなかないイベントぞ! travel.co.jp/guide/article/…

飯寿司(いずし)

飯寿司、飯鮨(いずし)は、乳酸発酵させて作るなれずしの一種。
北海道から北陸にかけて多くある「なれずし」の名称であるが、野菜を入れる事が特徴でもあり、かぶら寿司も存在する 北陸以北の日本海側と北海道の寒い地域に集中した分布圏がみられる。
使用される魚は、ハタハタ、鮭、ニシン、サンマ、ホッケ、キンキ、カレイなどが多い
野菜には、キャベツ、大根、ニンジン、ショウガ、きゅうり、タマネギ、サンショウなどが使われる。

たらば寿し

たらば蟹のフレークと棒肉を盛付、醤油漬いくらとオホーツクサーモンを添えた釧路一押しの駅弁です。

青森県

イカ寿司

青森県むつ市周辺で食べられている「いかの寿司」。
かつてはシャリ(酢飯)と野菜の漬物などを詰めて作っていましたが、最近では、シャリを入れず(もしくは少なくして)、ほとんど野菜を詰めて作っています。

秋田県

ナスの花ずし

県南地方の丸ナスの真ん中だけを塩漬けしておいて、それを塩出し、菊の花、赤唐辛子をもち米で本漬けするとても手間のかかる漬物です。

ハタハタ寿司

秋田県の郷土料理で、ハタハタ(鰰)を用いた飯寿司(イズシ)の一種、発酵ずしである。ハタハタ漬けとも。
下処理して塩漬けにしたハタハタを水に漬けて塩出しする。麹を混ぜた飯とカブやニンジンなどの野菜、昆布などとともに桶に詰めて重石をして漬ける。

<秋田県> きりたんぽ しょっつる鍋 あきたこまち 日本酒 じゅんさい ハタハタ寿司 稲庭うどん 比内地鶏

@Daifukumoti0106 ハタハタ美味いぞ。 オレもこの間はじめて食ったけど、飯寿司がめっちゃうまかった。

1 2 3