1. まとめトップ

hao123のアンインストール方法、削除方法まとめ

突然、GoogleやYahoo!にしていたトップページが変わってしまった!?これは一体何なのか。2015年になっても未だに減らないこのトラブルを改めてまとめてみました。

更新日: 2015年07月04日

6 お気に入り 2075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jumpingflashさん

ある日、ブラウザを開くとこんなページが出るようになった。

ブラウザ乗っ取られた・・。HAO123って何・・。{{{p(●`□´●)q}}}

そういえばバイト先のPCにhao123入ってて笑おうか笑わないか脳内競技した結果、あまり笑えないという結果に落ち着きました

こんなことした記憶がない!

フリーウェアをインストールするとき既にチェックがついている

こんな感じでカスタムインストール(上級)
…確かに上級だ。

推奨、と書いてあれば日本人はNOと言えないものです。
または、面倒だから良く読まないで次へ、を押してしまう。

隙あらばhao123をインストールさせようとする フリーソフト

hao123って何?

中国で最も使われている検索エンジンの「百度(バイドゥ)」が提供しているポータルサイト(ナビゲーションサイト)です。まあ、日本で言うとYahoo! JAPANのようなものですね。

◆ランサムウエアとかマルウエアではないですがシステムの変更をしてしまうのは性質が悪く快適なネットライフを妨げてしまいます。

根気良く削除と対策をしましょう。

とうとうオフィシャルのアンインストールも登場した!

CMもあるが・・・

フリーソフトをインストールするときは注意しよう!また変わってしまっても落ち着いてまずは自分でやってみましょう!(パソコンが壊れた!とSOSを出すと業者さんに意外ともってかれます)

1