1. まとめトップ

ハワイ土産の新定番!人気爆発のプロポリス石鹸

日本人にとって定番のハワイ旅行。お土産チョイスのセンスが問われるところです。今ぶっちぎりで人気のあるお土産が、プロポリス石鹸「PURE GLYCERINE SOAP PURE BRAZILIAN PROPOLIS」です。

更新日: 2016年01月30日

60 お気に入り 89107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karykaruさん

いくら異国のオリジナルとはいえ、自分がもらって嬉しくないものは嬉しくない・・・どころか邪魔だし捨てにくいし最悪です。

定番のものから流行のものまで把握しておきたいところですね。

そんな中、いま爆発的に売れている人気商品がプロポリス石鹸!

こちらが「PURE GLYCERINE SOAP PURE BRAZILIAN PROPOLIS」。
ブラジルって書いてあるけど気にしない。確かなハワイお土産です。

プロポリス(Propolis)とは、ギリシャ語で「敵の侵入を防ぐ城壁」という意味で、“天然の抗菌物質"と呼ばれています。ミツバチはこのプロポリスを巣内の隙間に塗り付け、巣の修理補強や外敵の侵入などを防止し、巣の中を衛生的に保っています。

『プロポリスとは、蜂が木や草から集めた樹脂を自身のカラダから出した酵素と混ぜ合わせ、巣の内側の隙間を埋めるのに使う物質。殺菌作用・抗酸化作用があり、巣の中から有害な微生物を排除する役割を果たしている』

どこのプロポリスがいいの?
ブラジルのミナスジェライス州には、上質のプロポリスの起源植物であるアレクリンなどの原生林が広がっています。 そこで生息するアフリカ蜂化ミツバチという体が大きくて獰猛なハチが上質なプロポリスを作ります。

なるほど、ブラジル産が良質なのですね。

現地で買うとおおよそ1個$5ドル、6個セットなら$28ドルってな感じで手に入ります。

とても泡立ちもよく、全身洗えます。先ほどもお話したように、殺菌作用が高いので、肌荒れをされてる方、肌などに湿疹などが出てる方でも、殺菌作用で鎮静してくれます。

特に男性などは水虫の足の洗浄などにとても効果的です。

先日、うちの旦那はんもお尻にプチプチと湿疹が。薬を塗っても洋服でとれてしまうので、この石鹸で洗わせました。3日ほど洗わすとなんと赤みもひいて、治ってきていましたよ。それから旦那はんもお気にりです。

リピート確定でしょうね~うちも。

ABCストアーでも買えますよ。

チョコをもらい飽きてる人、美容系のことが好きなひと、バラマキのお土産に最適です。1個$5くらいです。こちらもオススメのお土産です。

割ってみてわかったのですが、とてもやわらかい石鹸で、泡立てやすいです。また、洗い心地はさっぱりしているのに、使用後のお肌はもちもちと、洗顔後の化粧水の入りも良さそう。

日本でも通販サイトから手に入る

口コミをみると"やわらかくなる傾向が"?というコメントを見かけますが、我が家の石鹸は固いままです。乾燥の季節だからでしょうか
泡は、細かくて少しやわらかめ ( 泡立てネット使用 )。泡パックも十分にできます。泡は黒ではなく、薄赤茶っぽい泡
洗い上がりは、きゅっという感じ。乾燥の季節は、何で洗ってもつっぱるので、これは気にしない。夏に使ったらさっぱりするだろうなぁ
時期的なものか、プロポリス効果か分かりませんが、にきびは全くできず。肌の調子は良いです
コスパもよいので、もう何個か買ってこればよかったと後悔。もし次に使う機会があったら、夏
楽天でも販売がありますが、ちょっとお高すぎるのでリンクはなしで

国内で購入するには少し割高なようですが、ハワイに行く手間を考えると? というように悩むほどの石鹸ですから、お土産でもらったら嬉しいに決まってますよね!

プロポリスに含まれる主な成分は、
●数十種類もの濃縮されたフラボノイド類
●ミネラル類
●アミノ酸類
●ビタミン類
●酵素類
●有機酸類
です。一つ目のフラボノイドですが、
・自己免疫力を高める
・血液を浄化し、血管壁を強化する
・コラーゲンの合成(細胞膜)を強化
・細胞のはたらきを活発にする
・ウイルスや細菌をやっつける
・止血、造血作用
・麻酔、鎮静作用
・消炎作用
・潰瘍の発生を防ぐ
・抗アレルギー
・抗ストレス作用
などの効果があります。

追記

1