1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これは可愛い♡ペーパーナプキンでオリジナルスニーカーをDIY

春夏の注目アイテム「スニーカー」ですが、ペーパーナプキンを使ったデコパージュでオリジナルのスニーカーを作る人たちも結構いるみたいです。材料はプチプラで揃えることができるので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

更新日: 2015年06月04日

3713 お気に入り 470153 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かげとりさん

◆今年の春夏のオシャレアイテムとして人気のスニーカー

この春夏の着こなしは、スポーティなフィーリングを取り入れるのが旬。スニーカーは文句なしのはまり役です。

マニッシュなパンツルックでコーディネートするのもいいし、逆にワンピやスカートなどフェミニン系でまとめて女子らしい履きこなしをするのもまた可愛い!

◆そんななか、ぺーパーナプキンを使ってオリジナルの柄スニーカーを手作りしている人が結構いるみたいです

白のハイカットスニーカーにペーパーナプキンを貼りつけてオリジナルスニーカーに♪

シンプルなハイカットに花柄がとっても可愛い♡

定番のコンバースのハイカットを夏らしくアレンジ

◆これはデコパージュというもの

8世紀頃にベネチアの家具職人が、日本の漆工芸を真似て作ったのが始まりと伝わる「デコパージュ」。

カラフルなキスマーク柄が個性的ですね♪
これだ!と思った柄のペーパーナプキンをそのままスニーカーのデザインにすることができます。

デコパージュとは、薄い紙に描かれた絵を切り取って、様々な物の表面に貼り付けてデコレーションする手芸です。

始めからイラストされているように見えるかも知れませんが、紙に描かれた絵を貼っているだけなんです。

作り方もそれほど難しくないのがポイント。
やり方さえわかれば誰でも素敵にオリジナルのスニーカーを作ることができます。

◆デコパージュにはデコパージュ用の糊を使います

「ケマージュ」という専用の糊を使うと、貼り付けるだけでなく防水効果も備わるので汚れもつきにくくなります。

ケマージュ

デコパージュ用の糊として有名な商品です。

セリアで売られているデコパージュ用の糊

ダイソーのデコパージュ液は、全部で3種類あります。木材、プラスチック、ガラス、石けんに使えるオールマイティ、布専用、トップコートです。

出典locari.jp

ダイソーからは布用、オールマイティと仕上げ用のトップコートの3種類が売られています。

紙は主にペーパーナプキンを使いますが、普通に印刷された紙を使ってコラージュ風に仕上げることもできます。

◆やり方はいたってシンプル!まずはペーパーナプキンから使いたい柄を切り取ります

用意するもの
好きな柄のペーパーナプキン

ハサミ
厚紙など(糊を出しておくパレットとして)
コップなど(筆を洗うため)
デコパージュ用の糊

イラスト周りの白い部分を1mm程度残して切るのがきれいに仕上がるポイント。

1 2 3