1. まとめトップ

まさに地獄絵図...『星を見上げるパイ』というロマンチックな名前のイギリス料理

トム・バーコックス(Tom Bawcock)を讃えるために食べられているイギリス伝統料理『星を見あげるパイ(Stargazy pie)』。やばい、やばすぎる。

更新日: 2015年04月15日

10 お気に入り 50836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イギリスの伝統料理『星を見上げるパイ』

イギリスに『星を見上げるパイ(Stargazy pie)』というかわいい名前の名物パイ料理がる。星(Star)を眺める(gazy)という意味のこのパイは、にしん等の魚をパイ生地で包んだもの。こってりしているので、サラダやワインとの相性抜群の料理。

『星を見上げるパイ(Stargazy pie)』は16世紀に実在したトム・バーコックス(Tom Bawcock)という漁師を讃えるために食べられている伝統料理です。

ロマンチックな名前の伝統料理『星を見上げるパイ』

イギリス国民から讃えられるトム・バーコックスとは?

トム・バーコックスの像

海が荒れ、漁にでることができなかったある日、クリスマスを前に、魚が主食であった村人たちは飢餓に直面していました。しかし12月23日、トム・バーコックスは勇敢にも嵐に立ち向かうことを決め、漁に出たのです。激しい嵐にもかかわらず、彼は村人全員に行き渡る程の魚を捕えることができました。トム・バーコックスに感謝した村人は、「捕らえた魚が入っていることが分かるように」と魚の頭を出してパイに入れ、振舞われたのです。

ジブリ映画「魔女の宅急便」にも出てくる『星を見上げるパイ』

主人公の「キキ」があるおばあちゃんに頼まれて女の子に配達した「にしんとカボチャのパイ」。
せっかく届けたパイを女の子は「私これキライなのよね」と言って捨て置きます。
こんなにかわいいパイなのに...

でも、実際の『星を見上げるパイ』は凄かった

イギリスの「星を見上げるパイ」みたいなのを作りたくて炊き込みご飯を炊いたら完全に地獄絵図になったwwwwwwwwww pic.twitter.com/3cvLmaWdLP

イギリスのいかした郷土料理「スターゲイズパイ」。直訳すれば星を見上げるパイ・・・確かに(゚Д゚;) pic.twitter.com/0uACvy2MgP

Stargazy pie... 名前は凄く素敵なんだけど…イギリス… 確かにね上は向いてるけども…ね pic.twitter.com/d5UOs3rFBl

今日のせいかをもう一度披露して寝る。Stargazy pie。雄やすみ世界 pic.twitter.com/p6SiHptmOB

なぜか米バージョンも

ちなみに、これも『星を見上げるパイ』

現在は、星空を見上げているパイ料理はどれも、Stargazy pieと呼ぶ。

バルタン星人の生き埋めにしか見えない...

一匹でこの破壊力!星を見上げるどころかこちらを見つめられてる...

色々混ざってしまった『星を見上げるパイ』

『星を見上げるパイ』を見てしまった人達の感想

星を見上げるパイ自体が地獄絵図なんですがそれは

いやその前にこの魚ぶっ刺したパイが「星を見上げるパイ」なんてロマンあふれる名前だったことにおどろき

1 2