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「適当主義」なほうが痩せる?! まだ間に合う「脱完璧主義ダイエット」

夏まで秒読み!今年こそ痩せるぞ、と心に固く誓っても挫折したり、リバウンドしてしまったり。少しの失敗を許せない完璧主義の性格はダイエットをすると、なんと!挫折の確率が高くなる。。原因と対策を知れば効果的痩せられるチャンスです。是非試してください。

更新日: 2016年05月18日

magic_マジさん

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●痩せたくても痩せられない?!それには理由がある

「痩せない」「痩せない」「痩せない・・・・」ダイエットを意識して太る

ダイエットへの意識が強すぎることがストレス、心への抑圧やプレッシャーになり出来ない事に罪悪感が残ることで食べてはいけないと思いながら食べダイエットを意識して太ることがあるそうです。たしかに、わかります

"考えすぎ"が痩せない原因

ルールを決めすぎてマイルール'守れなかったりすると落ち込んだり、自分を責めたり、
太っちゃうって考えたり…すると人間の脳はストレスを感じると甘いものや脂っこいものを求めるそう。

完璧主義者がハマる落とし穴? だから痩せないんです!

完璧を求める人は、1日たりともサボることを許せない人種です。1日でもサボった自分が許せない。、「できなかった」という事実に対してモロイ.もっともそうな理由をつけそうしてすぐにやめる。

● 完璧主義が招いてた・・・!ダイエットの大敵○○○○

女性の脳はストレスを感じると食欲が増えて太る

一般的には男性はストレスで食欲が減り、女性はストレスで食欲が増すとされます。これはなんとなく身に覚えがあります。男性は仕事などのストレスでゲッソリと痩せる人が多いですが、女性は逆にストレスで太る人が多いそうです

ストレスは脂肪を体にためます。恐るべし、ストレス!

コルチゾールというホルモンはストレスがかかった状態で分泌され その作用は血糖値を高めること。ストレス状態では脳をいつでも活発に働かせなければならないので、脳の唯一のエネルギー源である糖分を補給するためです。 それで問題は、糖分をどこから取ってくるかですが、筋肉を分解してしまうのです。そのため、基礎代謝は下がります。 さらに、余った糖分は脂肪に姿を変えて蓄積される、とのことです

● こんな人は注意!「体重を減らすこと」ばかり考えている

「ダイエットにおいて強すぎる気持ちは時として害になります」

おいしくない料理を嫌々食べ、運動だって、嫌々やる。「痩せたい!痩せたい!」こう強く思えば思うほど、あなたはダイエット成功から遠ざかっているかもしれません。

「痩せたいんだから、お菓子は食べちゃダメ!」と思えば思うほど食べたくなる

何かを制限しようとすると余計にそのことについて頭で考えてしまい、ドツボにはまることに。食事制限しようとするからストレスが溜まり、タガが外れてしまうと結果的に大きくリバウンドしてしまうことにつながってしまいます

「意志が強すぎる」から「太る」

毎日毎日体重計に乗って昨日から何グラム増えたとか思っている反面「コントロールの効かない過食をしてしまう」。ストレスがストレスを呼び悪循環によって「痩せたい」「食べちゃいけない」という意思が「強すぎて」ダメージを受けた脳の働きを高めるために衝動的に油っこいもの、肉類、甘いものをたくさん食べてしまいます

●完璧主義さんにありがち!「本気」でダイエットしすぎてる

ダイエットって辛いイメージばかり持っていませんか?

毎日しんどい運動や食べ物への我慢がダイエットの面白さに気づくきっかけを阻んでいるそうですよ

そして、やってみるとやっぱり辛くて挫折してしまう

確かに短期的にダイエットの効果を出したいなら、ハードなダイエットが必要になってくるかもしれません。生活の中にダイエットを取り入れていくだけで、自然に苦しまずに痩せることだってできるわけです。

ネガティブなことを続けるのは、非常に大きなエネルギーを要する。

食事の量を大幅に減らして、(空腹が)辛い、という想いを長時間続けたり辛いことは長続きしない何度もリバウンドしてしまう。やせることが楽しくなる。やせれば、体も軽くなる。今までできなかったことができるようになる。というふうに前向きにゆるく考えるほうがいいみたいです

●「マイナスな感情」を切り替えればダイエットは必ず成功する!

ダイエットが楽しくなれば、簡単に「ダイエットでキレイになった自分」に変われる

気持ちがワクワクするような楽しいダイエット・・・そのためには、「ダイエットが成功して、どんな自分になるか」をイメージすることが極めて大切なポイントになるみたいです

思いつめすぎない

「○キロ痩せなきゃ、私は悲惨だわ!」という物の考え方は、ストレスと無力感にエサをやるような考え方です。

ストレス太り解消!ダイエットを成功させるを成功させるセロトニンを増やす

セロトニンを増やす、いちばん手っ取り早い方法は深呼吸をすること。リズミカルな運動をする、良く噛んで食事をする、朝起きたらすぐ太陽の光を浴びる、首をまわすのが効果的だそうです

● 楽しんじゃうのが1番!楽しむほうが痩せる

「ダイエットは夢を叶えるための通過点」と考えてわくわく目線に変換する

運動を取り入れてダイエットした人は、ボディラインがキレイに仕上がります。どうしても運動にわくわく感を持てないのなら、、「うまくいくイメージトレーニング」をしたり入浴や他の手段を考えてみるのも一つの手です。

半年で15kg痩せた、成功の秘訣は「楽しさ」にあり!

まず、「ダイエットは辛い」という意識を持たずに続けられることが絶対条件。結果的に、これがストレスなく楽しくダイエットを続けられた極意となったそうです

楽しいと感じたので当然続きます。

今まで幾多のダイエットに挑戦しては失敗していた筆者も、『心から楽しい』と思える水泳を見つけたことで、ダイエットも成功して体の不調まで改善されたようです。

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magic_マジさん

楽しい!素敵!なるほど!
をモットーにしています。



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