1. まとめトップ

笹かま通が語る【本当においしい笹かまぼこベスト4】(宮城・仙台のおみやげ・プレゼント用)

■本当においしい笹かまぼこのお店は【実は限られている】 ■日々、笹かまぼこを食べ続けた【笹かま通】が、食べるべき・贈るべき笹かまをお伝えします   ■笹かまを食べ続けると本当に味の違いがわかってきます。「★本当においしいものをたべたい」「★けっこう舌の越えた人へ笹かまをプレゼントしたい」というかたへ

更新日: 2018年04月27日

12 お気に入り 358353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

syokutsuさん

■笹かまぼこのお店はたくさんあるが、本当においしいお店は、実は限られている。

■宮城県にある笹かまぼこをひと通り食べつくし、味の変化も見逃さないよう定期的にチェックもしている『笹かま通』がお伝えします。

■「笹かまはどれも同じ」と私も最初は感じてました。でも、いろんな笹かまを食べ続けると、味の違いがけっこうわかってきます。各社かなり違いがあるのです。力の入れ方が違うというか・・・

■「本当においしい笹かまを食べたい」「けっこう味にうるさい人に、笹かまをおみやげでプレゼントしたい」というかたへ。そんなかたに参考にしていただければと思います。

そうじゃないかたは、スーパーで売っている安い笹かまで十分です。








それでは・・・

笹かま通が語る【本当においしい笹かまぼこ ベスト4】

食べるべき・おみやげにすべき笹かまは、これ。

.
        ↓
        ↓
        ↓

【第1位】 ★ 白謙 ★

.


やわらかくて甘い。
魚の原料はいいものを使っていると思われる。

すり身の買いつけではなく、生原魚をさばくところから自社加工しているとのこと。

また白出取締役いわく「製品を検食して満足いかなければ、40kgのロットごと処分。年間で数千万円分になるが、ダメなものをお出しできない」


バランスのとれた、わかりやすい味で、幅広い層におすすめ。



●いい点

・原料はいいものを使っていると思われる
・わかりやすいおいしさ
・一般的に評判がよい



●もうひといきな点

・甘いのが苦手な人には厳しい
・保存料等をつかっているので気にする人には厳しい



【1枚 195円】


.

.
        ↓
        ↓
        ↓

【第2位】 ★ 鐘崎 ★

.


肉厚ながら、うす味。
他の笹かまとは一線を画すタイプ。

うす味が好き、食感を楽しみたい、そんな人にはぴったり。



実は私は、年々鐘崎のほうが白謙より好きになりつつあり、いつか逆転しそう。

化学調味料の代わりに、魚介エキスと魚醤を使った味付けはうまくいっていると思う。



●いい点

・肉厚の食感が楽しめる
・薄味好きにはぴったり
・保存料・でんぷん・卵白をつかっていないのでそういうのを気にする人にはよい
・化学調味料も使っていないのは特徴的



●もうひといきな点

・濃い味好きにはもの足りない



【1枚 313円】
(高いという場合は「かねささ」172円を)

.

仙台市若林区にある「笹かま館」はなかなか楽しめます。きちじ君がこわかわいい。

.
        ↓
        ↓
        ↓

【第3位】 ★ 高政 ★

.

どちらかというと若年層にうける濃いめの味。
地元女川を盛り上げる地元愛は見てて気持ちがいい。

【吉次 1枚 172円・石持 1枚 151円】

高政は、すり身から作っており、ミャンマーにも工場を持っているのが特徴。(写真は現地での社長のようすとのこと)

.
        ↓
        ↓
        ↓

【第4位】 ★ 阿部かま ★

有名なのでメジャー感を求める人にはよい。
リニューアルしたようでデザインはおしゃれになった。

【1枚 190円】

仙台の街中にある本店は、スタイリッシュでおしゃれ。
ココで売ってるひょうたんあげはよく知られている。

以上。

1