1. まとめトップ

【おかあさんといっしょ】じゃくじゃくあまのじゃく の歌詞がやたら深い

おかあさんといっしょ・2014年4月の今月の歌「じゃくじゃくあまのじゃく」についてまとめてみました。イヤイヤ期の子を持つ親がテレビの前で思わず頷いてしまう、その歌詞・映像に注目。

更新日: 2015年04月19日

4 お気に入り 46331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taichou_kさん

じゃくじゃくあまのじゃくとは?

【おかあさんといっしょの今月の歌】
2014年4月じゃくじゃくあまのじゃく

作詞:ふじきみつ彦
作曲:くもゆき(福岡晃子、おおはた雄一)
アニメーション:大谷たらふ

あまのじゃくとは、わざと他人の言行に逆らうひねくれ者。天の邪鬼。あまのじゃこ。

あまのじゃくは、「天探女(あまのさぐめ)」という悪神の名前が転訛したといわれる。
天探女は『古事記』や『日本書紀』の神話に出てくる神で、人の心の内を探り意に逆らうという、ひねくれた神であった。

歌詞・試聴

ひねくれものの あまのじゃく
すなおになれない オニのこだ

あさはおはよう ございません
よるはおやすみ なさいません
おなかすいたら いただきません
でかけるときは いってきませーん

だいすきなおやつも キライっていっちゃう

映像が可愛らしい

ひねくれものの あまのじゃく♪

出典ameblo.jp

すなおになれない オニのこだ♪

うちのちび子はまだ1才を少し過ぎたばかりで、「おかあさんといっしょ」よりもその前にやってる「いないいないばぁ!」の方が好きなんだけど、この曲のアニメーションはかわいくてお気に入りだった。

CD・DVD

お母さん、お父さんの心を掴む深い歌詞

アニメーションは全部かわいらしくなっているんだけど、歌詞的には好きじゃないんだよなー。
うちの子どもも最近ちょっとあまのじゃくで、わざとこうゆうふうに否定語使うからかな。
挨拶はちゃんとしなさい! っていう最低限のところをこうふざけられるとなんだかなあという感じ。固いのかな・・。
どう? 気にしすぎ?

ネットで検索したら、イヤイヤ期の幼児を「オニのこ」に例えてるんじゃないか、みたいな記事があって納得。なるほど。

ひねくれてるから、思ってることと行動が全部あべこべになってしまう。

アニメーション作成:大谷たらふ

”じゃくじゃくあまのじゃく”のPVのね、アニメーション担当の「大谷たらふ」さんって、ネットで調べても全く情報が見当たらず、謎の存在だったのですが・・・・・、

映像作家の大谷太郎さんで有る事が判明しました。

大谷たらふさんは他にもこんな作品を手掛けています

「じゃくじゃくあまのじゃく」とは毛色が違う作品ばかりですね。

Tweetでも

頭の中にじゃくじゃくあまのじゃく流れてて止まらなくてツラい。すごく熱唱したい。

今週のあかあさんといっしょで流れていた曲「じゃくじゃくあまのじゃく」の映像がかわいすぎて思わず描いてしまった pic.twitter.com/KC84Y8ZEhX

1 2