1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

サンデー毎日4月26日号が発売されました。
その中に医学部に強い高校特集も載っており、東京大学理科Ⅲ類への高校別合格者数も載っていました。
関東の私立中高一貫校からの合格者が多いですが、中には地方公立高校からの合格者もいました。
そんな生徒さんはその地方で神童扱いされている天才さんなのではないでしょうか…??

女子校からも、学習院女子、桜蔭、豊島岡女子学園、浦和第一女子と東大理Ⅲ類の合格者が出ています。

今は東大美人お天気お姉さん、東大美人◎◎などと”東大”とつくことで多少アドバンテージが得られる女子ですが(菊川怜さんなど)、
そのうち「東大理Ⅲ 美人◎◎」などとよりアドバンテージがつく条件が高くる日も遠くないかもしれませんね。

東大理科Ⅲ類に合格者を出したのは、全国数多くある高校の中でたったの38校。
38校からしか合格者が出ていないということで改めて東大理科三類のすごさがお分かりいただけるのではないでしょうか?

◆東京大学理科Ⅲ類合格者NO.1の高校:灘 15名

◆東京大学理科Ⅲ類合格者NO.2の高校:開成 14名

◆東京大学理科Ⅲ類合格者NO.3の高校:筑駒/桜蔭 9名

◆東京大学理科Ⅲ類合格者NO.5の高校:海城/駒場東邦/聖光学院/甲陽学院 3名

◆東京大学理科Ⅲ類合格者NO.9の高校:渋谷教育学園幕張/麻布/渋谷教育学園渋谷/武蔵/東海/洛南/広島学院/慶進/青雲 2名

東大理科三類に2名以上合格者を出したのは、国立である筑駒をのぞくと残りは全て私立高校です。

◆東京大学理科Ⅲ類合格者NO.18の高校:暁星/巣鴨/学習院女子/浅野ほか 1名

東大理科三類に1名合格者を出した学校は以下の通りです。
ここで、公立高校がちらほら。

旭川東
札幌南
浦和
浦和第一女子
開智
学習院女子
暁星
巣鴨
豊島岡女子学園
明大中野
浅野
栄光学園
沼津東
浜松北
高田(三重県の学校)
洛星
大阪星光学院
鳥取西
久留米大付属
熊本
ラ・サール

1